初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



マウナケアでジャンプ 【ハワイ島2011 その6】

久々にハワイ島の写真です。
マウナ・ケア(標高 4205m)の山頂でジャンプ!

お友達に撮ってもらった写真です。(Toshiさん、使わせて頂きました!)

※マウナケア山頂でジャンプのやりすぎは禁物!酸欠で死にます。


マウナケアでジャンプ その1
中央重点測光 ・ F5.6(1/40秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 800 ・ Photoshop CS5 にて現像


ところで…
オリンパスの一連の事件が発覚してから何ヶ月経ったでしょうか。
フォーサーズがというよりも、オリンパス自体がどうなるのかなー。と先行き不安で、もうオリンパス製品は買わないかも。
とか思っちゃったりしていたのですが、予約してしまいました。OM-D E-M5
これで Time Lapse(微速度撮影動画)をいっぱい撮りたい。

予約購入で、MMF-3(防塵防滴のフォーサーズアダプター )か 32GB の SDカードがもらえるキャンペーンも嬉しいです。我が家は MMF-3 をもらう予定。

我が家の場合、オリンパスのポイントをたくさん持っているのでオリンパスオンラインショップでの購入が一番お得でした。

オリンパスオンラインショップで購入する場合、沢山の割引ポイントをお持ちで、他にレンズやらバッテリーホルダーや予備バッテリーを同時購入される場合は、オリンパス フォトパス プレミアム会員に入会してからお買い物すると更に安くなるかも。プレミアム会員は、オンラインショップの金額から 5%引きの価格で購入できるようになります。入会金+年会費で 3,675円掛かりますが、ウチの場合、それを差し引いても 4,000~5,000円程度お安くなりました。


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

皆既月食

12月10日は皆既月食。この日は名古屋のB'zライブに行っていて、家に戻ったのは10時半過ぎ。
もう月が欠け始めていました。途中からだけど寒空の下、撮影決行!
赤い月は、とっても幻想的。見れてよかったーー♪


皆既月食 その1

左 : F5.6(1秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS5 にて現像
右 : F4.5(1.6秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 800 ・ Photoshop CS5 にて現像



100%切り出し画像(超トリミング)です

100mmのレンズじゃ、こんな小さな月しか撮れませんでした…



皆既月食 その2

F7.0(1/1.3秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 1600


久々に E-3 で撮影!

しかし、ちょっと触らなかっただけで、すでに操作が分からなくなってるよ…(笑)

200mmにテレコン(×2倍)を付けて 400mm(35mm換算で800mm)

トリミングしないでこの大きさで月が写るなんて、改めてスゴーイ!

望遠側はやっぱりオリンパスが最強だなぁ。



使用機種・レンズ等 : E-3 ZD50-200mm EC-20(Teleconverter) EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

オイルランプと木漏れ日

オイルランプ その1
分割測光 ・ F4.5 (1/125秒) ・ + 0.3 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


オイルランプってオシャレですよねー



使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

Wedding その2

結婚式のつづき

この式場のお料理、とても美味しかったです。
今まで何回か結婚式には出席しましたが、その中でも一番!
素材にもかなりこだわりを感じられたし、温かい料理は、冷めないようにあらかじめ温められたお皿に盛りつけているというきめの細かさにも感動。
そのうえ、スタッフの対応も司会の進行も和やかで心地良くて、ホントすばらしい!

そんな式場は三重県桑名市の船津屋さん。
この辺りでは、かなり有名どこなのだとか。それも納得です。


Wedding その3
分割測光 ・ F5.0 (1/80秒) ・ + 1.0 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像




Wedding  その4
分割測光 ・ F4.0 (1/30秒) ・ - 0.3 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

