初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



再び、三保へ。

今日は有休をとってみました。
ダンナもお休みの日だったので、一緒にチャリンコ。

とってもお天気が良かったので海を眺めながら再び三保の松原まで行ってきました。



三保の松原 その1
分割測光 ・ F7.1 (1/60秒) ・ -0.3EV ・ ISO 100 ・ PLフィルタ





三保の松原 その2
中央重点測光 ・ F7.1 (1/80秒) ・ -0.3EV ・ ISO 100 ・ PLフィルタ ・ トーンカーブ調整





三保の松原 その3
中央重点測光 ・ F7.1 (1/250秒) ・ -0.3EV ・ ISO 100 ・ PLフィルタ ・ トーンカーブ調整


三保の海から富士山を眺めました。

雲の中からちょこっと顔を出した山頂。

うっすら雪化粧をしています。


昔は非常に美しい海岸線だったそうですが、今はテトラポットだらけ・・・

かなり景観を壊しているのが残念です。


【自転車メモ 11月13日(木)】
◎ 走行時間 : 2時間23分
◎ 走行距離 : 36.72km
◎ 平均速度 : 15.3km/h
◎ 最高速度 : 29.7km/h
◎ 距離累計 : 142.5km



使用機種・レンズ等 : E-500 ZD_14-54mm(F2.8-3.5)

蕎麦処 きしがみ

奈良の写真の途中ですが(つーか、沖縄写真も途中であります)、今日は自転車日記を。

本日は、静岡市の端っこまで行って参りました。
何だか天気が悪いなぁと思っていたら、雨がぽつりぽつり・・・
また昼時に雨だよ(泣)
(↑クロスバイクはママチャリに比べて雨に弱いのです)
でも、強行して昼ごはんを食べて来ましたよ~。

静岡の宇津ノ谷(うつのや)という古びた町にある「蕎麦処 きしがみ」へ。
雰囲気の良い民家が立ち並ぶ坂道を登っていくと、お店がありました。
軒下には干し柿が吊られていたり、昔ながらの雰囲気です。
注文したのは、お店のオススメ品!



きしがみ 鴨焼きおろしそば
分割測光 ・ F6.3 (1/30秒) ・ -0.3EV ・ ISO 800


鴨焼きおろしそば 1,575円也


このお店は十割蕎麦を使っているのですが、蕎麦の味よりも何よりも鴨がウマー(゚д゚)
いや、蕎麦が美味しくないとかいうわけじゃないんですよ。鴨が特別絶品なのでした。
香ばしくて柔らか~^^*

食べ終えて外に出ると、雨が強くなっていました。
マジかよー。
超ダッシュで家へ・・・

もっとのんびり走りたかったなぁ。
どうして週末になると雨が降るんでしょね。もー。


【自転車メモ 11月9日(日)】
◎ 走行時間 : 1時間14分
◎ 走行距離 : 21.39km
◎ 平均速度 : 17.1km/h
◎ 最高速度 : 26.8km/h
◎ 距離累計 : 105.8km

使用機種・レンズ等 : E-500 ZD_14-54mm(F2.8-3.5)

週末自転車行脚

先週、クロスバイクを買ってから我が家は急に健康的になりました。
休日は晴れたらカメラ1台持って自転車!

自転車の良いところは、「あ!この景色良い!」と思ったところで、すぐに撮影できるところでしょうか。今まで撮れなかったような何気ない景色も写真に収めることができました。

(今日UPする写真は、昨日撮ったものです。)



すすきと背高泡立草
分割測光 ・ F7.1 (1/100秒) ・ +0.3EV ・ ISO 100


すすきと背高泡立草(せいたかあわだちそう)

この鮮やかな黄色い花・・・

ススキと一緒になって風に優雅になびいていました。

綺麗だなと思い写真に収めて。

ところが、これがとんでもない外来種だそうで・・・

何年かしたら、この場所は黄色い花だけになってしまうかもしれません。

ススキが無くなるのは悲しいですね・・・






すすき野原
分割測光 ・ F8.0 (1/200秒) ・ 0.0EV ・ ISO 100


ここはまた別の場所。

たくさんのススキが西日に照らされて光っていました。

日本を感じる風景の一つです。



【自転車メモ 10月18日(土)】
◎ 走行時間 : 1時間23分
◎ 走行距離 : 19.13km
◎ 平均速度 : 13.7km/h
◎ 最高速度 : 34km/h
◎ 距離累計 : 19.4km


使用機種・レンズ等 : E-500 ZD_14-54mm(F2.8-3.5)

クロスバイク乗り

沖縄写真はちょっと休憩して趣味の話を。



シャキーーン!



クロスバイク乗り その1
分割測光 ・ F6.3 (1/400秒) ・ +0.3EV ・ ISO 100


チャリを買いましたよ!

ダンナのと私ので2台も・・・






クロスバイク乗り その2
分割測光 ・ F3.4 (1/4000秒) ・ -0.3EV ・ ISO 200


クロスバイクと言うヤツです

自転車大好きなお友達のK師匠が仰るには

10km程度の移動なら余裕とのこと

ダンナと共に、カメラ以外にも趣味が増えてワクワクしてます

(Nたん&K師匠、色々教えてくれてありがとー!)


ちなみに、買った当日は早速18kmくらい走りました。

このチャリ、すごーーい!!


ナニが凄かったって?


それは坂道で威力を発揮してくれました

ママチャリでは確実に立ち漕ぎしなきゃならないツライ坂を

普通にスイスイと・・・ホントに楽に漕げるではありませんか。

マジ、感動です・・・!


大きな目標の一つは、自転車で静岡から御前崎まで行くこと!

距離は約50kmもあるようで・・・

しかし、たとえ行けても帰ってこれなさそうだな(笑)



使用機種・レンズ等 : E-500 ZD_14-54mm(F2.8-3.5)

