初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しき工場たち

名港トリトンでライトアップを撮影した後は、急いで四日市へ。
四日市港ポートビルの展望台にて四日市コンビナートを鑑賞。
「工場萌え」って言葉を聞くけど、すごく分かる!!!
超キレイ。そしてハマる(笑)


四日市コンビナート その1
F5.6 (13秒) ・ ISO 100 ・ Photoshop CS5 にて現像



四日市コンビナート その2
F5.6(8.0秒) ・ ISO 100 ・ Photoshop CS5 にて現像

この写真だけトリミングしています
もっと望遠で撮りたいっ



四日市コンビナート その3
F11 (30秒) ・ ISO 100 ・ Photoshop CS5 にて現像


一般的に工場周辺は、閑散としていて不気味な雰囲気であることが多いし、土地勘もなく夜間の撮影となるとちょっとコワイ。でも、四日市港ポートビルは土曜日のみ夜9時までオープンしていてくれるので、ここで安全&ぬくぬくしながら夜景撮影ができました。
ラスト10分くらいは照明を落として、撮影しやすい環境にもしてくれていました。これも工場で町おこしの一環なのかな。

ただ、ガラスへの映り込みが激しいので、写真を撮る方は対策が必須です。私は下記サイトを参考にさせて頂いて、自作フードを作っていきました。このフード、かなり効果的!
しかし、それでもフードがガラスから少し離れてしまうだけで、映り込みが発生してしまう…。室内からの夜景の撮影って、なかなか難しいのねー。

● Komin's Photo Blog > 車窓撮影用フードの型紙
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07
● おやじいっぱいいっぱい > 写り込み防止秘密兵器
http://yaplog.jp/itoendeva/archive/1135


スポンサーサイト

使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L) Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

皆既月食

12月10日は皆既月食。この日は名古屋のB'zライブに行っていて、家に戻ったのは10時半過ぎ。
もう月が欠け始めていました。途中からだけど寒空の下、撮影決行!
赤い月は、とっても幻想的。見れてよかったーー♪


皆既月食 その1

左 : F5.6(1秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS5 にて現像
右 : F4.5(1.6秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 800 ・ Photoshop CS5 にて現像



100%切り出し画像(超トリミング)です

100mmのレンズじゃ、こんな小さな月しか撮れませんでした…



皆既月食 その2

F7.0(1/1.3秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 1600


久々に E-3 で撮影!

しかし、ちょっと触らなかっただけで、すでに操作が分からなくなってるよ…(笑)

200mmにテレコン(×2倍)を付けて 400mm(35mm換算で800mm)

トリミングしないでこの大きさで月が写るなんて、改めてスゴーイ!

望遠側はやっぱりオリンパスが最強だなぁ。



使用機種・レンズ等 : E-3 ZD50-200mm EC-20(Teleconverter) EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

御前崎 うっすら天の川

久しぶりに御前崎に遊びに行ってきました。
夕方まで写真を撮って、ごはんを食べた後、空を見上げたら綺麗な星空!
もしかして天の川が見えたりして。

半分期待して、灯りの少ない場所まで行ってみたら、
何となく、本当にうっすらと空に靄のようなものが見えました。
おおーーっ!これはもしや!?

星空が確認できるiPhoneアプリで見てみると、やっぱり天の川!
こんなところでも見れるんだなぁ。
いや、見れると言っても確認しなきゃ分からないほど薄ーーい見え方でしたが(笑)

今日は、海からの潮がすごく飛んでいて辺りが霞んでいたので、もうちょっと条件が良ければ、もっと綺麗に見えるのかもしれません。


御前崎 うっすら天の川 その1
中央重点測光 ・ F2.0(10秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 3200 ・ Photoshop CS4 にて現像


見えていたのは、さそり座のあたり

カメラは肉眼では見えない星をたくさんたくさん拾っています

それでも薄いな…



御前崎 うっすら天の川  その2
中央重点測光 ・ F3.2 (10秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 3200 ・ Photoshop CS4 にて現像


右の方に微妙に見えているのですが、少々わかりづらいですねー



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24mm(F1.4L)

富士山と星

日曜日はとても空気が澄んでいて、夏には珍しく富士山がものすごく綺麗にみえました!星空を撮りに田貫湖へぶらり。地元の市街地では見えないようなたくさんの星達をみることができました。

でも、天の川までは見えないんですよね。ちょっと周辺が明るすぎです。今度はもうちょっと暗いところで見てみたい。西臼塚にでも行ってみようと思っています。


富士山と星 その1
マニュアル撮影 ・ F5.0 (15秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 1600 ・ Photoshop CS4 にて現像


もうちょっと星をくっきり映したいのに

これ以上明るくなるよう設定しても、昼間撮った写真のようになるだけ…

もっと暗さが必要なんだろうなぁ




富士山と星 その2
マニュアル撮影 ・ F6.3 (15秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 1600 × 42枚を合成


42枚の写真を Photoshop 比較(明)で合成

時間としては10分少々の星の軌跡でしかありません

この後も1時間くらい撮っていたのですが、

途中で月と雲がでてしまったので合成は断念



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。