初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズゴック、芝生にて

少し前に、ヤフオクで落札したズゴック。
ガンダムは1作目を一通り1回見たくらいでして、全然詳しくはないのだけど、ズゴックは丸っこくてカワイイので好きであります。
そして、衝動的に買ってしまった(笑)
だって、塗装がカッコイイのですよ。重厚感がスゴーイ。


ズゴック、芝生にて その1
F3.5 (1/320秒) ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像



ズゴック、芝生にて その2
F3.5(1/125秒) ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像



ズゴック、芝生にて その3
F5.6 (1/200秒) ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像



ズゴック、芝生にて その4
F5.6 (1/30秒) ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像



正直、こういった撮影は恥ずかしすぎて人前ではできません(笑)
ダンナとコソコソ誰にも見つからないように撮影してたのですが、そのコソコソ感がまた楽しかったです。


スポンサーサイト

使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

改悪の改善は最悪なのだ。

昨年11月のAdobeさんのアップグレードポリシーの改悪には度肝を抜かれた方も多いはず。(その時の記事
しかし、改悪の反響が大きすぎたのか、昨日になって急にアップグレードポリシーを期間限定で緩めてきた。

簡単に言うと、こんな流れ。


(昨年11月)
アドビ : 「バージョンが CS3 & CS4 の人は、今のうちに現行バージョン CS5(CS5.5) に変えておいてよね。次期バージョン CS6 にアップグレードできるのは、CS5 だけにしちゃったからねー。

アドビ : 大々的な CS5 への買い換えキャッシュバックキャンペーン開催!

ユーザー : 仕方ない。お買い得なうちに CS5 へアップグレードしておこう。ポチッ。

ところが…

(1月12日)
アドビ : 「こないだ CS5 に変えなきゃダメって言っちゃったけど、みんな大変みたいだから、やっぱり変えなくていいや! CS3 & CS4 の人も今年中だったら CS6 にアップグレードできちゃうよー


って。おいおいおいおい。どこのギャルのノリだっつーの! ローラが言ったら似合いそうだな(笑)


これじゃ、11月の発表後に焦って CS5(CS5.5) を買っちゃった人、涙目じゃん。
買わなくても良かったモノを買っちゃったことになりましたよ??
ってソレ、私のことなんですけどねー。


Photoshop CS5 その1
中央重点測光 ・ F3.5(1/50秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 800



改悪を改善してくれたのは結構なことですよ。まだ CS5 を購入してなかった方にとっては。しかし、買ってしまった人は…??

子供同士の約束か!と思うほどの迷走ぶり。買い替えを煽って買わせてから約束を反古するなんて、こんなやり方、問題ないのでしょうかねぇ。どちらにしても、確実に会社としての信頼度を落としましたよ。

Adobeさんは今後、今回の一連の流れの中で CS5 にアップグレードしてしまった方に対して、何かしらの対応をしなければならない状況になるのでは? CS6へ無料アップグレードできますよー!と言ってくれるのが、一番良策ですけど果たして…。

ちなみにカスタマーサービスに相談すると、返品対応、または Lightroom を無償提供してくれるという情報(2chより)も出ています。私も不本意ながら CS4 から CS5 へアップグレードしたクチですが、CS5 を使ってみて Camera Raw のレンズ補正機能に惚れました。結果、変えて良かったと思えていたので、そのまま使いますが。でも、気分悪ーーい。

なお、12月中には貰える予定だったキャッシュバックキャンペーンの返金分 5,000円ですが、事務手続きの遅れとやらで未だ入金ナシ。今回の騒動で、また延び延びになったりして。


新年一発目がコレ…ってかなり脱力スタートの2012年ですが、今年もどうぞよろしくお願いしまーす(笑)


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

Adobeが改悪

ユーザーに全く優しくないAdobeが、またまたやらかした!
もう、何この改悪↓
http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/?trackingid=JMSZS


Adobe その1
中央重点測光 ・ F5.6(1/20秒) ・ + 0.7 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


CS4 じゃ次期バージョン (CS6) にアップグレードできないんだってさ~

要は今のウチに全員 CS5 にしとけよ。つー話(命令)です



努力しないで税金だけ上げて庶民を苦しめる。そんな、どこぞの政府と重なりましたよ……はぁ。

アドビさんはそれでも大規模リストラしてるようだけど。
だとしても、既存ユーザーを敵に回してどうすんのよ??アドビ帝国もいよいよ崩壊が始まったんですかねー。


■ 2012/1/13 追記
CS3~CS4 も 2012年12月31日までは CS6 にアップグレードできることになりました。

変更に次ぐ変更に気分悪し!しかも、CS5 買っちゃったじゃん。
2012年1月13日の記事

使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

さよなら E-300

長年愛用していたオリンパスのE-300を先月手放しました。
写真を撮る面白さを教えてくれたカメラでした。
次の持ち主に可愛がってもらって欲しい。


オリンパス E-300 その1
中央重点測光 ・ F5.6(1/6秒) ・ + 1.0 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像



オリンパス E-300  その2
中央重点測光 ・ F5.6 (1/8秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像

ありがとう!E-300



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。