初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古宇利島の食堂

沖縄本島には橋で渡れる小さな島が幾つかあります。
その一つ、古宇利島(こうりじま)に行ってきました。

ここは晴れてるとサイコー!!な景色を味わえるのですが、残念なことに天気が悪かったんですよねぇ・・・
というわけで、景色の写真は割愛します(´・ω・`)
ま、せっかくなので「パーラーゆくるん」という食堂(?)で昼ごはん♪


古宇利島の食堂 その1
分割測光 ・ F7.1 (1/40秒) ・ 0.0EV ・ ISO 400 ・ トーンカーブ調整


御馴染みのソーキそば。ウマイです。





古宇利島の食堂 その2
分割測光 ・ F7.1 (1/15秒) ・ 0.0EV ・ ISO 400 ・ トリミング


もずくの天ぷら

元々、もずくは好きじゃないんだけど・・・(というか、もずく酢の酢がキライ)

これが不思議な食感!

モチモチしていて美味しくて、いくつも食べれました。





古宇利島の食堂 その3
分割測光 ・ F4.0 (1/80秒) ・ -0.3EV ・ ISO 100 ・ トリミング


黒糖ぜんざい

沖縄のぜんざいは、あんこの上に氷が乗っているらしい・・・

(↑アメトーーク沖縄ロケ編で知って気になっていた)

いやコレ、正にそのとおり。絶品です!!



スポンサーサイト

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

続・沖縄の夜明け

続・沖縄の夜明け その1
分割測光 ・ F7.1 (1/10秒) ・ 0.0EV ・ ISO 400 ・ トーンカーブ調整


沖縄4日目の夜明けです。

コテージ・パラディーゾは前日にチェックアウト。

この日の朝は、自然いっぱいの宿、コテージ ティンガーラからの景色になります。

木に囲まれているので眺望は少し悪いのですが

プライベートビーチ付きの敷地はすごく広くてビックリ。





続・沖縄の夜明け その2
分割測光 ・ F7.1 (1/160秒) ・ 0.0EV ・ ISO 100


ビーチへ続く道から太陽が昇るのをじっと見つめました。



使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

沖縄の夜明け

沖縄の写真に戻ります。


沖縄の夜明け
分割測光 ・ F7.1 (1/20秒) ・ 0.0EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS3 にて現像


沖縄3日目の夜明けです。

怪しげな赤い光が空を染めていました。

雲の一部だけが不気味に赤く、不思議な光景です。



使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

まん丸日暈

沖縄3日目の朝、空に日暈(ひがさ)を見ることができました。
こんなに綺麗なものを見るのは初めてです。
(この写真を撮る前は、もっと環がはっきりしていたんですよ~)

その時は「もしかして単なる日暈じゃなくて珍しい現象なのか?」とちょっと興奮。
でも、後で調べたら何のことはない単なる日暈でした^^;



日暈
中央重点測光 ・ F18 (1/500秒) ・ -0.3EV ・ ISO 100 ・ トーンカーブ調整


日暈写真



日暈は暈の内側が赤色で外に向かって紫色に変わっていくそうです。
この暈も正にその通り。

この色の順番が逆の暈(内側が紫、外側が赤)が出る場合もあるのですが、それが光冠(こうかん)という現象らしい・・・

更に日暈が出た時、暈のてっぺんのもっと上の辺りに虹とは逆の弧を描く七色の光が見えることがあるそうです。これが環天頂(かんてんちょう)アーク。

いつか環天頂アークを見てみたいなぁ。

空に見える現象は、虹以上に不思議で美しいものがいっぱいのようです。

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。