初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



ハワイ カウアイ島8日間の旅 2012 動画編

9月の連休を利用してカウアイ島に行ってきました。
手始めに動画を作ってみたので、もしよろしければご覧下さい。



CANON EOS 5D Mark II × EF24mm F1.4L II USM
× EF100mm F2.8 マクロ USM


天気にも恵まれ穏やかなカウアイ島でした。
カウアイの自然はやっぱり、ものすごく美しい。
色々なトレイルを歩きたくなりますが、時間があまりなく2つしか行けませんでした。
ホノプトレイルとワイメアキャニオンのキャニオントレイル。

ホノプトレイルは、少々難しい道のりだったけど達成感はスゴイ!
詳細は、写真をアップする時にでもお伝えしようと思っています。




使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro Canon_EF24mm(F1.4L)

安倍川花火大会 2012年7月 動画編

毎日、オリンピックで何となく寝不足…。3時、4時まで見てるわけではないけども。

体操のウッチー、やったねー!
バドミントンの決勝は最後涙でそうになったー。
サッカーは男女とも決勝まで進んで欲しい!

しかし、柔道はモヤモヤしたまま終わってしまいました。爽快感が全くナシ。
私は野村選手が大好きだったのですが、彼の気持ち良い一本背負いが見れた頃は良かったなぁ。


オリンピックの感想はさておき、ここから本題。
安倍川花火大会の動画を作成してみました。

いつも、のんびり&ゆっくりとしたBGMを使うことが多いのですが、今回は雰囲気を変えようと思って、音楽を共有するサイト SoundCloud でノリの良い曲を探してみました。

このサイトには、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下、CCライセンス。再利用が条件付で許可されている著作物)の曲もたくさんあり、YouTube で利用するのに良さげだなと思っていたのですよ。私はCCライセンスの楽曲の中でも、クレジット表示するだけでOKの(一番条件がゆるい)ものをピックアップして、その中から花火に合いそうなものを1つを選んでみました。

んで、出来上がってみて早速 YouTube にアップしたのですが…
「あなたの動画が著作物を侵害してるかも」的なメールが YouTube さんから届いてしまいました。
マジですかっ(゚Д゚)
それを避けるためにCCライセンスのものを選んだのに。

YouTube からのメールには、侵害されていると思われる曲名が記載されていたので、これを YouTube で検索してみると、出てくる出てくる…。
コレってものすごいメジャーな曲なんでないの??しかも、ほぼそのまんま。
SoundCloud のCCライセンスは信用できませんねぇ。

こりゃ、音楽変えないと。動画作りは、音楽に合わせて各シーンを繋げていくので、このニセ・CCライセンス曲の代わりに別の曲を入れ替えただけで、ハイOKというわけにはいきません。なのでもう一度、ほぼ一からやり直しして作ったのが下の動画です。(メンドイ…!)

ノリノリ系が一転、しんみり系になりました。使っている写真&映像は一緒なのに、音楽一つでこんなに変わるもんだなぁ(笑)
最初に作ったものと比べると面白いのですが、お見せできないのが残念です。




CANON EOS 5D Mark II × EF24mm F1.4L II USM , EF24-105mm F4L IS USM
OLYMPUS E-3 × ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD



写真が足りなかったので、ダンナの写真も一部使わせてもらってます。


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L) Canon_EF24mm(F1.4L)

Time Lapse(微速度撮影) 富士山 2012年3月

富士山の微速度撮影動画。静岡県富士宮市にある「ふもとっぱら」からです。



CANON EOS 5D Mark II
× EF100mm F2.8Lマクロ IS USM , EF24mm F1.4L II USM , EF24-105mm F4L IS USM



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L) Canon_EF24mm(F1.4L) Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

「ハワイ島 総集編」が YouTube ビデオアワード 2011 にノミネートされました

9月にアップロードした動画「Time Lapse Hawaii ハワイ島 総集編 2011年9月」が、YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2011 にノミネートされました。コレです↓



CANON EOS 5D Mark II × EF24-105mm F4L IS USM
CANON EOS 5D Mark II × EF24mm F1.4L II USM


うーん。びっくりすぎる(笑)
2012年1月8日まで、お好きな作品に投票できるので、興味のある方はのぞいてみて下さい ↓

YouTube ビデオアワード 2011
http://www.youtube.com/VideoAwardsJP2011

上のリンクを開いて「投票」ボタンを押すと、ノミネート作品の右側に投票用の「いいね」ボタンが表示されます。(各動画は、上段のサムネールから選択)
「いいね」ボタンを押すと作品に投票できるシステムのようです。(が、上のリンクをスマホでクリックすると、スマホ用のチャンネルが表示されるのですが、投票ページはでてきません。PC版で開けば可能かもしれませんが、iPhone からだとこちらも投票できません。Flashでも使ってるのか動画自体が表示されないんだなぁ。)

ノミネート作品は素晴らしい作品がいっぱい♪
下記は私のオススメです。仕様上、投票ページへのリンクが貼れないので、通常ページへリンクしました。

「風景・自然」カテゴリ
Time lapse #042 陸前高田 希望の一本松 One pine of Hope / aomorigontaさん
Tohkamachi Nigata Time Lapse / mockmoon2000さん
Tokyo Sky Tree 634m(2080ft) / darwinfish105さん

「特撮・実写」カテゴリ
'Ho-Ho' This message is boiling hot. / peamar03さん

「アニメ」カテゴリ
FRIEND. / unnpuuさん

「ペット・動物」カテゴリ
おしゃべりインコのピーポ「一人二役で電話ごっこ!?」 / ChattyBudgieさん
日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身 BIG EGG / la76aykさん


ノミネート作品は123本。時間があるときにでも全部見てみたい♪

使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L) Canon_EF24mm(F1.4L)

