初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



静浜基地 ブルーインパルス 2013

それはまさに青い衝撃でした。
超絶カッコイイっ。

5月26日に静浜基地で行われた航空祭。
初めて目にしたブルーインパルスに、私は心を奪われっぱなしになりました。
飛行機って、こんなに綺麗なんだなぁ。

あのスピードで、あの正確な動き。
どれだけ訓練しているんだろう。

ここのところ仕事でお疲れモードだったけど、ブルーインパルスがそれを吹っ飛ばしてくれました。
どんよりしてる場合じゃないぞと。
見に行ってよかった。


ブルーインパルス その1
F4.5 (1/5000秒) ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像 ・ トリミング



ブルーインパルス その2
F4.5(1/5000秒) ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像



ブルーインパルス その3
F5.6 (1/8000秒) ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像



ブルーインパルス その4
F5.6 (1/8000秒) ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像



ブルーインパルス その4
F5.6 (1/8000秒) ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像



ブルーインパルス その4
F5.6 (1/8000秒) ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

Time Lapse(微速度撮影) 金環日食(不発) 2012年5月

金環日食の微速度撮影動画を作成しました。
ピークの状態がないので、ちょっとイマイチですが(涙)



CANON EOS 5D Mark II × EF24-105mm F4L IS USM
OLYMPUS OM-D E-M5 × ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L) OLYMPUS_E-M5 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

金環日食 2012

本日の金環日食、金環見えず…でかなりガックリ。
日食のピーク直前までは、そこそこ綺麗に見えていたんですよ-。
なのにあと2~3分というところで、黒い雲がどこからともなくやってきて…。

ええええーーーー。

ってな感じでした(涙)
それから10分くらい経ったかな。再びちょこっとだけ現れてくれた太陽さんは、既に三日月型になっておりましたよ。とほほー。
その時に撮った写真。
慌てて撮ったら、ちょっと露出合わせがビミョー。オーバー気味です。

金環日食 その1
F4.0 (1/4秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100 ・ ND100000フィルタ使用 ・ Photoshop CS5 にて現像


太陽の撮影専用のND100000フィルタってスゴイ。ちょっと雲が掛かると太陽に向けていても光が拾えないです。日食グラス並の暗さでした!


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

雲と光

雲と光
評価測光 ・ F11 (1/160秒) ・ +0.7 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像



そういえば Photoshop CS5 の発売がもう発表されちゃいましたね。年内とは思っていたけど春だとは思わなかったなぁ。CS4 を買って一ヶ月ちょいしか経っていないのに、もう古いタイプになっちゃいましたよ(苦笑)



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

