初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



総帆展帆(そうはんてんぱん) その2

「日本丸」のつづき。



分割測光 ・ F9.0 (1/250秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ? or たけ?

帆は全部で36枚もあるそうです。
体育会系な掛け声と共に、甲板でロープを引いて
徐々に帆を広げて行きます。






分割測光 ・ F9.0 (1/160秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ? or たけ?

そして完成!
全工程合せると1時間ほどかかりました。






分割測光 ・ F9.0 (1/320秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ

真横から撮りたいけど、この角度でギリギリ写真に納まるかどうかです。
大きい!!
周囲は「日本丸」を見に来たお客さんで溢れていました。


使用機種・レンズ等 : E-300

総帆展帆(そうはんてんぱん) その1

今日は清水港に「日本丸」が来ていたので見に行ってきた。
なので、ハワイ島シリーズはちょっと休憩。

日本丸は海洋訓練に使われている帆船で、商船学校などの学生さんがこの船で実習を受けている。そんな学生達が、一生懸命帆を張る(セイルドリル)様子を見てきた。
時間はかかるけど面白~い♪



分割測光 ・ F8.0 (1/200秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ? or たけ?

まだ帆を張る前の状態です。でもよく見ると・・・
生徒達がマストに登っているのが分かりますか?






分割測光 ・ F8.0 (1/500秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ

帆を張るための横木(帆桁)を、ひょいひょいと渡る生徒達!
その足場はというと・・・






分割測光 ・ F8.0 (1/500秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ

ロープ1本です!
もちろん命綱はついていますが怖っ、、、(^^;






分割測光 ・ F9.0 (1/160秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ? or たけ?

帆桁を渡っていたのは、帆を縛っているロープを解くためなのだそうです。
そしてロープを解き放ったのが、この状態です。
帆が先ほどよりも、ちょっとだけダラっと垂れていますね。



続きはまた明日!

※ 帆を張る作業については、このサイトが分かりやすいです
■ 帆船日本丸 横浜マリタイムミュージアム>帆船日本丸>総帆展帆・満船飾


使用機種・レンズ等 : E-300 ZD_50-200mm(F2.8-3.5)

ボルケーノを歩く

* ハワイ島編 その22


今回はボルケーノをいっぱい歩き回ったなぁ。
長~い道のりを歩いているような雰囲気の写真だけど・・・



分割測光 ・ F3.5 (1/500秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ



実は前日捻挫したので、足をちょろっと引きずっているたけちんであった・・・。
もちろん、すぐに車に戻った(^^ゞ

使用機種・レンズ等 : E-300 ZD_50-200mm(F2.8-3.5)

分かれ目

* ハワイ島編 その21



分割測光 ・ F9.0 (1/80秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ

晴れと曇りの分かれ目
左の隅っこの辺りは雨も降ってるかもしれませんね。






分割測光 ・ F13 (1/60秒) ・ -1/3 補正 ・ ISO 100 / by クマ

こっちは曇りと雨の分かれ目

使用機種・レンズ等 : E-300

