初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



素心蝋梅(ソシンロウバイ)

今日は、静岡市内にある洞慶院(とうけいいん)に行ってきました。
ここは梅で有名なお寺ですが、まだまだ早かったようで・・・(^^;
梅は0.5分咲き(?笑)くらいでしょうか~。
咲いている木でも3分咲き程度で、ほとんどの木は全然ダメでした。
見頃はやっぱり2~3月頃らしいです。

そんな中で、綺麗だったのがこのお花。
蝋梅(ロウバイ)です。
お花の真ん中まで同じ色なので、素心蝋梅(ソシンロウバイ)という種類のようです。
木に近づくと、とってもいい香りが漂っていました。
ふわ~っと甘酸っぱい香りです♪




分割測光 ・ F5.6 (1/80秒) ・ +1 補正 ・ ISO 400 / by クマ









分割測光 ・ F5.6 (1/100秒) ・ +1 補正 ・ ISO 400 / by クマ


使用機種・レンズ等 : E-300 ZD_50mm(F2.0Macro)

優しいひかり

掛川花鳥園シリーズ その5

睡蓮のお花が、優しい光に照らされて輝いていました(^^*




分割測光 ・ F3.5 (1/160秒) ・ +1/3 補正 ・ ISO 800 / by クマ

使用機種・レンズ等 : E-300 ZD_50-200mm(F2.8-3.5)

睡蓮と波紋

掛川花鳥園シリーズ その4

睡蓮の池には小さなお魚さんが泳いでいます。
魚さんが通った場所には、綺麗な波紋が現れては消えていました。




分割測光 ・ F3.5 (1/100秒) ・ +2/3 補正 ・ ISO 400 / by クマ

使用機種・レンズ等 : E-300 ZD_50-200mm(F2.8-3.5)

睡蓮

掛川花鳥園シリーズ その3

花鳥園の一番大きなお部屋には、美しい睡蓮の池があります。
ピンクや紫や白・・・
色とりどりの睡蓮に、うっとりしちゃいます。




分割測光 ・ F3.2 (1/60秒) ・ +1/3 補正 ・ ISO 400 / by クマ









分割測光 ・ F3.5 (1/125秒) ・ +2/3 補正 ・ ISO 800 / by クマ

この睡蓮の「しべ」の先っちょが、いちごポッキーに見えるのは私だけでしょうか?(笑)



どちらの写真データも、50-200mmの望遠レンズで撮影したものとしていますが、
もしかしたら50mmマクロかもしれません。
50mmで撮っていたので、どちらか分からなくなっちゃいました(^^ゞ

使用機種・レンズ等 : E-300 ZD_50-200mm(F2.8-3.5)

