初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



ドトール、永遠の泉?

ハワイ島2007 第2弾。

ドトールのコーヒー農園の憩いの場「永遠の泉」にて。
いやしかし、晴れていると「永遠の泉」って感じがするのに、曇っているとなんですなぁ。




ドトール「永遠の泉」
分割測光 ・ F10 (1/100秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by たけ


使用機種・レンズ等 : E-510

安倍川花火大会へ その2

安倍川花火大会 第2弾。

花火をE-510で撮ってみました。
フレーミングをするのにE-510だと本当にラクチン。
座ったまま液晶見ながら、ちょちょいっと修正できます。
E-300で撮っていた私は、後ろの人にジャマにならないように中腰でファインダー覗いて・・・
と、かなり疲れる~(^^;

ライブビューがこんなに使えると感じたのは初めて。
これにレリーズがあったら最強!
(この日は、なかったのでリモコン撮影でした)




分割測光 ・ F16 (19.13秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by たけ

青い花火がなかなか綺麗。
よくある赤&緑はイマイチなんだよなぁ。







分割測光 ・ F16 (25.9秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by たけ

といっても、この赤&緑は綺麗でした。尺玉かな?

使用機種・レンズ等 : E-510

安倍川花火大会へ その1

ハワイ島の写真を紹介している途中ですが、今日は花火の写真をば。
昨日、地元の安倍川花火大会に行ってきたんです。

これで安倍川の花火を撮るのは3回目。
でも、たいして上達してないなぁ。
フレーミングが難しい。
スターマイン等、仕掛けを撮る時も分かっていても露出オーバーで大爆発するし(笑)





分割測光 ・ F16 (6.56秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ

いつもの場所にやってきました。
花火が始まると撮影に忙しいので、今のうちに
屋台で買ってきたおつまみを食べておきます。







分割測光 ・ F16 (7.53秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / クマ

今回、私が撮った写真で一番綺麗に撮れたものです。
200枚近く撮りますが、見れるものは数枚程度なんですよねぇ(^^;







分割測光 ・ F16 (1/14.01秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / クマ

10号尺玉・・・かな?
尺玉を撮るのが一番オモシロイ!







分割測光 ・ F20 (12.81秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / クマ

大スターマインは、やっぱり大爆発気味(笑)



撮った写真を見ていて思ったこと・・・
フレーミングをする時に、打ちあげている位置が中心に来るようにしているわけですが、それじゃダメですね。
風が東から西(写真では右から左)に吹いているので、もうちょい右寄りに撮ればよかった・・・(-_-;

次回は、たけちんがE-510で撮った花火をUPします。
E-510で花火撮影・・・
ライブビューがかなり使えます!

使用機種・レンズ等 : E-300

ドトール・マウカメドウズにて その1

ハワイ島1日目。
去年、植樹したコーヒーの木を見るためにドトールへ。
ここは晴れていれば、頭の中がフワフワしちゃうくらいに綺麗なんだけど、この日は生憎の曇り空・・・
こんな時は、植物密着写真しか撮れないなぁ。




分割測光 ・ F2.8 (1/60秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ







分割測光 ・ F2.8 (1/160) ・ 補正0 ・ ISO 100 / クマ

使用機種・レンズ等 : E-300 ZD_50mm(F2.0Macro)

