初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



マウナケア山頂

ハワイ島(2007年7月) 第10弾。

マウナケア山頂には日本が誇る天体望遠鏡「すばる」があります。



すばる
分割測光 ・ F4.5 (1/2500秒) ・ 0.0EV ・ ISO 400 … 設定ミス^^;

一番左が日本の「すばる」
総工費は何と400億円
他にも世界各国の望遠鏡が並んでいます




本当のマウナケア山頂
分割測光 ・ F7.1 (1/125秒) ・ 0.0EV ・ ISO 400

山頂の中の山頂
祭壇と三角点がありますが、ツアーでは行けません



使用機種・レンズ等 : E-300

再びマウナケア

E-3の在庫写真がなくなってしまったので、久しぶりにハワイ島の写真に戻ります。
ていうか、どこまで紹介したかも忘れてしまいました^^;
えっと・・・
2日目のクアベイまででしたね。

クアベイの後は、この日のメインイベント、マウナケア・ツアーです。
ハワイで一番高い山、マウナケア。
冬には雪が積もるマウナケア。
高さが4205mもあります。

ここを山頂までツアーバンで一気に登ります。



再びマウナケア その1
分割測光 ・ F9.0 (1/500秒) ・ -0.3EV ・ ISO 100

3300m地点からの景色
雲海を見下ろすことが出来ます




再びマウナケア その2
分割測光 ・ F5.0 (1/4000秒) ・ -0.7EV ・ ISO 400

こんな場所なのに車で行けてしまうマウナケアってスゴイ


使用機種・レンズ等 : E-300

明日はどんな色

久々に屋外の写真です。
またもや夕暮れ・・・
いつも昼過ぎにしか行動できないので、こんな写真ばかりです(笑)
(↑単なる遅起きでナマケモノ)


明日はどんな色 その1
中央重点測光 ・ F5.6 (1/250秒) ・ -0.7EV ・ ISO 100




明日はどんな色 その2
中央重点測光 ・ F5.6 (1/50秒) ・ -0.7EV ・ ISO 100




明日はどんな色 その3
中央重点測光 ・ F5.0 (1/200秒) ・ -0.7EV ・ ISO 100


今日はこんな色。明日はどんな色?


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

キャンドルとイルミネーション

今日がクリスマス当日なのに、日本ではイブばかりが盛り上がってしまって、25日がなんだか可哀想です・・・。
スーパーに行けば、クリスマス用品は半額。
クリスマスコーナーがあった一角には、鏡餅やしめ縄が並べられています。
本当、商業的で合理的だこと・・・
せめて25日はクリスマス気分でいさせてもらいたいもんです。

そういう私もクリスチャンではないので、商業クリスマスに乗っかっているだけなのですが、それでも何だかなぁと思ってしまいます。

うちのツリーさんは、アメリカに習って正月まで飾っておこうかな(笑)



キャンドルとイルミネーション
分割測光 ・ F4.0 (1/20秒) ・ +0.7EV ・ ISO 800

魔法のランプならぬ魔法のキャンドル^^




キャンドルとイルミネーション その2
分割測光 ・ F4.0 (1/30秒) ・ 0.0EV ・ ISO 800

キャンドルとイルミネーション




キャンドルとイルミネーション その3
分割測光 ・ F4.0 (1/40秒) ・ 0.0EV ・ ISO 800

背景の光はツリーのイルミネーションです♪


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

