初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



チルトシフト★ビルディング

NOPUさんのブログ「はれのぷ」に面白いお写真が掲載されていました。
それはごく普通の風景が、まるでミニチュア模型を撮ったかのように写されている不思議なお写真でした。

影響を受けて早速チャレンジ↓
だいぶ前に撮った福岡の写真です。



チルトシフト★ビルディング その1


まずは、Photoshopで色々と加工してみました

ぼかしだけでなく、それらしくなるよう彩度やトーンカーブもいじってます

が、なんか違うなー。ぼかし方が悪い感じ






チルトシフト★ビルディング その2


2枚目はNOPUさんに教えて頂いた Tiltshiftmaker にて作成

こっちの方がそれらしい仕上がり!

プレビューを見ながら細かい調整ができて面白いなぁ

WEB上で作れてしまうお手軽さも便利です♪




使用機種・レンズ等 : E-300

会議室

会議室 その1
分割測光 ・ F3.2 (1/1250秒) ・ -0.3EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS3 にて現像


マッケンジー邸の「食堂」です

いつもはこのお部屋に管理人さんがいらっしゃるので

何となく入りづらいし写真など落ち着いて撮れませんが

たまたま誰もいなかったので入らせてもらいました






会議室 その2
中央重点測光 ・ F3.2 (1/200秒) ・ -0.3EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS3 にて現像


食堂ですが何だか会議室みたいな雰囲気です(笑)



使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

ツマミがいっぱい

ツマミがいっぱい その1
分割測光 ・ F3.5 (1/60秒) ・ +1.0EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS3 にて現像


洗濯機のように見えますがキッチンです






ツマミがいっぱい その2
分割測光 ・ F3.5 (1/60秒) ・ +0.7EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS3 にて現像


古風なツマミ



使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

