初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿のラナイから見上げる星

宿のラナイから見上げる星
分割測光 ・ F3.2 (10秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400 (Photoshop CS3 で 239枚を比較(明)にて合成)


ワイメア・プランテーション・コテージのラナイより撮影


バルブ撮影じゃなくて合成写真です。
以前、コサさんに教えて頂いた方法を試してみました。

ライブビューでピントを合わせ、マニュアル撮影(連射モード)でレリーズのロック機能を使ってひたすら連射。恐らく50分間ほど撮っていたと思います。
その際、必ずノイズリダクションはオフ、手ブレ補正機能もオフにします。
約40分間(239枚)分をフォトショップのレイヤーで重ねて(比較(明)にして)合成したのが上の写真です。

※ ノイズリダクションをオンにすると、撮った後にノイズ除去の作業が入ります。ちなみにその作業は撮影時間と同じくらい時間がかかり、その間は写真が撮れず、結果、星の軌跡が途切れてしまいます。もちろんノイズリダクションをオフにするとノイズが目立つようになるので、シャッタースピードやISOなど露出との兼ね合いがなかなか難しかったりします・・・

※ 手ブレ補正については、E-3の場合、三脚使用時はオフにしなければなりません。他のカメラは分かりませんので説明書をご参考に。


最初の設定だけしておけば、あとはずっと勝手に撮ってくれるのでラクチンです。
露出が難しいところですが、何枚か撮ってみてこれで決定。
でももうちょっとシャッタースピードが長かった方が良かったかなぁ。それかISOを上げるか・・・
星の光がちょっと弱い感じです。

ただ、この方法でもノイズが多く、色も赤っぽくなってしまうのでレタッチもだいぶしています。
でも、すごく画期的!カメラは同じではありませんが、以前撮ったバルブ撮影のものと比べても段違いです。

■ 追記
撮影時間が40分を超えたあたりから写真右側がかなり赤っぽく色がついてしまっていました。
E-3の最長バルブ時間は30分。たとえ細切れで撮っているとしても、センサーは同じように熱くなっているようでノイズがのってしまったようです。撮影時間は、最長バルブ時間に合わせた方が良いのかな??他のカメラはどうなんでしょう。

【Photoshopでの合成】
Photoshopでの合成にはかなり時間がかかりました。わりと面倒。
検索していたら簡単に合成できるツールがあるようです。こちらのブログに紹介されていました。
■ 今日も気分は森の中。PhotoShopで自動比較(明)処理

【撮影方法】
上記で紹介したブログで非常に詳しく書かれていたので、こちらもリンクを貼っておきます。
今日も気分は森の中。 > デジタルで星の軌跡 その1

スポンサーサイト

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

草原とブルー

草原とブルー
分割測光 ・ F7.1 (1/160秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100


ポイプの草原

ハワイのこんな空の広さが大好き


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

カウアイ・サンセット

カウアイ・サンセット その1
分割測光 ・ F8.0 (1/320秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100




カウアイ・サンセット その2
分割測光 ・ F8.0 (1/1250秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100


ワイメア・プランテーション・コテージ(ホテル前)のビーチより



ここのビーチは黒っぽい砂で、ビーチとしてはあまり感動できるものではありません。
晴れていても巻き上がる砂のせいで海水は少し茶色く濁っているし。
でも夕陽は絶品でした。ニイハウ島のすぐ横に太陽が沈んでいきます。

このビーチの雰囲気が、なんだか御前崎に似ているなぁとちょっぴり思ったり。(島はないけど)
また御前崎にも行きたくなりました。


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

カウアイ島

カウアイ島
分割測光 ・ F7.1 (1/100秒) ・ +0.3EV ・ ISO 100


PUU O KILA LOOKOUT



9月の5連休は、初めてカウアイ島に行ってきました。
同じハワイでもハワイ島とは景色が全然違います。
緑が美しく渓谷が幻想的。

ハワイ島が力強い島ならば、カウアイ島は神々しい島。
ハワイ島が生まれたばかりの島ならば、カウアイ島は滅びゆく島といったところでしょうか。
上の写真は、そんなカウアイ島の名所です。


トイデジでも撮ってきたので興味がありましたらコチラもどうぞ♪
■ Dear Old Colors

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。