初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



乾燥地帯 【ハワイ島2010 その5】

ハワイ島2日目はブルーハワイアンヘリコプターズのヘリツアーに参加しました。
やっぱりヘリは最高です!!!
前回、ハワイ島でヘリに乗ったのは2004年。もう6年前にもなるんですね。
その時に比べると、乾燥地帯は更に乾燥していて木や草が減っているように思えました。


ヘリコプター その1
評価測光 ・ F7.1 (1/200秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 200 ・ Photoshop CS4 にて現像


このヘリで飛びます!




乾燥地帯 その2
評価測光 ・ F7.1 (1/250秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像




乾燥地帯 その3
評価測光 ・ F7.1(1/250秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像




乾燥地帯 その4
評価測光 ・ F7.1 (1/250秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


4枚目は山火事の跡。白くなった部分は木が立っていたところだそうです。

火事の原因は放火。無残に焼けた木を見ていると悲しくなります。

何てことするんでしょう…

2010/09/19




使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

夜のハワイ島動画 【ハワイ島2010 その4】

コレをずっとやってみたかった。
星のインターバル撮影!

以前、オリンパス E-3 で カウアイ島のワイメアの宿 で試してみたものの、写りはちょっとイマイチ。
ノイズに強い 5D Mark II ならば、ということで星以外にも色々挑戦してきました。写り的には、さすが 5D!文句ナシです。E-3 では、超長時間露光のバルブ撮影でもないのに、撮り始めて30分後くらいから熱ノイズが現れてきましたが、5D Mark II では皆無でした。

撮った写真を全部繋げたものが下の動画です。




EOS 5D Mark II × CANON EF24-105mm F4L IS USM


ヒロ湾の最長のシーンでも撮影時間は1時間半前後でしょうか。全て10秒間隔で撮った何枚もの写真をパラパラ漫画的に繋げています。動画で見ると星の光が少々弱いかなぁ。どちらかと言うと、ハレマウマウの一番最後のものがお気に入りです。

それにしてもハレマウマウは撮影中、寒すぎ!長袖2枚羽織っていたんですけどねぇ。ボルケーノは何度行っても、その寒さをナメてしまいます(笑)
がんばったけど、1時間くらいで退散しました。さすがにカメラを置いてその場を離れるわけにもいかないし…。
他のものは宿のラナイで気楽に放置で撮ってるのでラクチンなもんでした(笑)

※ 一部の同じ素材で合成写真を作ったものを ハワイ島2010 その1 にアップしてあります。

使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

Aベイの夕暮れ 【ハワイ島2010 その3】

最近のお気に入りの夕陽スポットはAベイです。
お友達一家とビーチを散策しつつ、夕陽を見てきました♪


Aベイの夕暮れ その1
評価測光 ・ F11 (1/200秒) ・ - 0.7 EV ・ ISO 200 ・ Photoshop CS4 にて現像




Aベイの夕暮れ その2
評価測光 ・ F11 (1/50秒) ・ - 0.3 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像




Aベイの夕暮れ その3
評価測光 ・ F11(1/5秒) ・ - 0.3 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像




Aベイの夕暮れ その4
評価測光 ・ F11 (1/5秒) ・ - 0.3 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像


ワイコロアビーチリゾート Aベイ(アナエホオマルベイ)にて

- 2010/09/18 -



3枚目、4枚目は トワイライトフィルタ(レッド)を使用しています。
今までは、ブルーを使っていたのですが、ちょっと変えてみました。
レッドは結構色がキツイですね(笑)
夕陽がまだ出ている間は真っ赤になりすぎで。日没後に使うのがベターなようです。

今回のAベイの写真は、せっかく良い夕陽だったというのに、なんだかイマイチになってしまいました。
水平線が狂っていたり、ちょっとしたミスが多いです~。無念!


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

11匹のカメ 【ハワイ島2010 その2】

「11匹のねこ」 ならぬ 「11匹のカメ」


11匹のカメ その1
評価測光 ・ F9.0 (1/80秒) ・ + 0.3 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像




11匹のカメ その2
評価測光 ・ F9.0 (1/160秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


こんな大量のカメさんの軍団は初めて見ました!

プナルウ黒砂海岸よりAベイの方がカメが沢山いるような気がするのは私だけか!?

ワイコロアビーチリゾート Aベイ(アナエホオマルベイ)にて

- 2010/09/18 -



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

