初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



マウナ・ラニ・ポイントからの景色 【ハワイ島2011 その3】

今回泊まった マウナ・ラニ・ポイント

円高ということもあり、奮発してオーシャンビューのお部屋を選びました。
お庭からはこんな素敵なビューが広がっていて、そりゃもう「最高!」って叫んじゃいました(笑)


マウナ・ラニ・ポイントからの景色 その1
中央重点測光 ・ F8.0 (1/320秒) ・ + 0.3 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像



マウナ・ラニ・ポイントからの景色 その2
中央重点測光 ・ F8.0 (1/400秒) ・ + 0.3 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像

グリーンが美しいマウナ・ラニ・サウス・コース




使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24mm(F1.4L)

ワイコロアのペトログリフ 【ハワイ島2011 その2】

9年ぶりにワイコロアビーチリゾートのペトログリフを見てきました。
ペトログリフは古代ハワイアンたちが溶岩に刻んだ岩盤彫刻のことを言います。


ワイコロアのペトログリフ その1
中央重点測光 ・ F7.1 (1/15秒) ・ + 0.3 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像

一面に広がるペトログリフ



ワイコロアのペトログリフ その2
中央重点測光 ・ F7.1 (1/20秒) ・ + 0.3 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像

ワイコロアでは有名なペトログリフ



ワイコロアのペトログリフ(残念な落書き) その3
中央重点測光 ・ F7.1 (1/20秒) ・ + 0.3 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像

非常に残念ですが落書き多数…

以前より増えてるのが腹立たしい



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24mm(F1.4L)

マウナラニリゾートの夕暮れ 【ハワイ島2011 その1】

マウナラニリゾートの夕暮れ その1
中央重点測光 ・ F2.8 (1/25秒) ・ - 0.3 EV ・ ISO 800 ・ Photoshop CS4 にて現像



マウナラニリゾートの夕暮れ その2
中央重点測光 ・ F7.1 (1/3.3秒) ・ - 0.3 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像


2枚目は何だかサバンナ風だ(笑)

トワイライトレッド(トワイライトフィルタ)使用

このフィルタは夕陽が沈んだ後に使うとキレイ♪




使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24mm(F1.4L)

Time Lapse(微速度撮影) ハワイ島 総集編 2011年9月

ハワイ島に行ってきました。
ハワイでの1週間は、いつものことですがあっという間。

今回、写真はそこそこに、インターバル撮影三昧。日本で何度か練習したので大きな失敗もなく、なかなか思うものが撮れたかと思います。

中でもやっぱり星空が良かった!
ハワイ島では当たり前のように見える天の川。
これを撮りたいために EF24mm F1.4L II USM を購入したので、たくさん活用してきました。




CANON EOS 5D Mark II × EF24-105mm F4L IS USM
CANON EOS 5D Mark II × EF24mm F1.4L II USM


上で表示されている天の川&ヤシの木の画像は、マウナラニリゾートのマウナ・ラニ・ポイント(1階)で撮ったものです。
このコンドミニアムの1階のお部屋には綺麗な芝生のお庭があり、そこで美しい天の川を毎日撮りました。
あー。すごいキレイ。うっとり。

が!!
2時間くらい放置で自動で撮っていたのですが、知らぬ間にスプリンクラーが作動していて、気付いた時には何とカメラがビチョビチョに。
5D Mark II は防塵防滴ではないので、血の気が引きましたよー。サーっと。
それでも濡れながら健気に撮っていたし、次の日も無事動いたので結果大丈夫だったのですが、この時はリゾート気分が一気に吹っ飛びました(涙)

どうか、皆さまは夜間の芝生での撮影はお気をつけ下さいまし。


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L) Canon_EF24mm(F1.4L)

