初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



Merry Christmas !!

メリークリスマス♪
イブの昨日は、ダンナ様が作ってくれたチキン&ガーリックシュリンプを美味しく頂きました。
みなさんも楽しく過ごせましたか!?


メリークリスマス その1
中央重点測光 ・ F3.5(1.3秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像

実は5月に撮った写真です(笑)




使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

「ハワイ島 総集編」が YouTube ビデオアワード 2011 にノミネートされました

9月にアップロードした動画「Time Lapse Hawaii ハワイ島 総集編 2011年9月」が、YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2011 にノミネートされました。コレです↓



CANON EOS 5D Mark II × EF24-105mm F4L IS USM
CANON EOS 5D Mark II × EF24mm F1.4L II USM


うーん。びっくりすぎる(笑)
2012年1月8日まで、お好きな作品に投票できるので、興味のある方はのぞいてみて下さい ↓

YouTube ビデオアワード 2011
http://www.youtube.com/VideoAwardsJP2011

上のリンクを開いて「投票」ボタンを押すと、ノミネート作品の右側に投票用の「いいね」ボタンが表示されます。(各動画は、上段のサムネールから選択)
「いいね」ボタンを押すと作品に投票できるシステムのようです。(が、上のリンクをスマホでクリックすると、スマホ用のチャンネルが表示されるのですが、投票ページはでてきません。PC版で開けば可能かもしれませんが、iPhone からだとこちらも投票できません。Flashでも使ってるのか動画自体が表示されないんだなぁ。)

ノミネート作品は素晴らしい作品がいっぱい♪
下記は私のオススメです。仕様上、投票ページへのリンクが貼れないので、通常ページへリンクしました。

「風景・自然」カテゴリ
Time lapse #042 陸前高田 希望の一本松 One pine of Hope / aomorigontaさん
Tohkamachi Nigata Time Lapse / mockmoon2000さん
Tokyo Sky Tree 634m(2080ft) / darwinfish105さん

「特撮・実写」カテゴリ
'Ho-Ho' This message is boiling hot. / peamar03さん

「アニメ」カテゴリ
FRIEND. / unnpuuさん

「ペット・動物」カテゴリ
おしゃべりインコのピーポ「一人二役で電話ごっこ!?」 / ChattyBudgieさん
日本一!?大きな鶏卵!!衝撃の中身 BIG EGG / la76aykさん


ノミネート作品は123本。時間があるときにでも全部見てみたい♪

使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L) Canon_EF24mm(F1.4L)

無人の霞ヶ関

東京のつづき。
銀座に行った後、霞ヶ関へ。国会議事堂を撮りたかったのですが、午後になってしまうと逆光になってしまってキレイじゃない。午前中じゃないとダメなんですね。せっかく来たのにー。でも、この周辺は官公庁が色々見れて面白いですね。まさに日本の中枢!

しかしながら、この日は土曜日。人が全然いないのが何だか笑えました。こんな東京のど真ん中。なのに、ここまで無人とは…!

イチョウ並木の道をお散歩するのが気持ち良かったです。また行きたいな。今度は早朝に。


霞ヶ関 その2
評価測光 ・ F3.2(1/30秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS5 にて現像



霞ヶ関 その2
評価測光 ・ F3.5(1/80秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS5 にて現像



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24mm(F1.4L)

Time Lapse(微速度撮影) 皆既月食 2011年12月

月食時の微速度撮影動画。
3秒に1枚撮ったものを繋げたのですが、ちょっと間隔をあけすぎたかも。動きが早すぎて情緒不足です。2秒間隔くらいでよかったなぁ。




CANON EOS 5D Mark II × EF100mm F2.8Lマクロ IS USM



使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

