初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


ハワイ島の天の川

昨日、ハワイ島から帰ってきました。
7月14日は新月。しかも特別な新月だったとか。
いつものお宿から天の川が綺麗に見えました♪
とってもとっても美しい夜空!

この日は、マウナケアで夕陽&星空の観測をしてきましたが、
マウナケアで見る星空に引けをとりませんでした。




分割測光 ・ F3.7 (62秒) ・ 補正0 ・ ISO 1600 / by クマ

モヤっとしているのが天の川







分割測光 ・ F3.7 (8分) ・ 補正0 ・ ISO 1600 / クマ




両方ともE-510で撮影しています。ノイズリダクションはオン。プラスPCの Neat Image を使ってノイズを低減させています。
E-300じゃ、もっとひどくなるかな・・・?
もっと綺麗に撮りたかったです。


それと、E-510(E-300も)はバルブ撮影で最長8分しかシャッターを開けられないのですが、それだけではシャッター開けっ放しの星の写真はイマイチな感じ。
あと倍くらい星の動きの跡が付くといいといいのになぁ。
でもデジカメじゃムリそうですね・・・。

使用機種・レンズ等 : E-510

コメント

あら、これてっきり、マウナケアで撮ったのかと思ってた(^^*

いつものお宿からも、
こんなに綺麗な星空が見えるんだね~
私は前回、曇っていてダメだったから・・・
すごい!すごい!!

質問!
星の動きをもっとつけるのには、
E-510では、無理ってこと?
もしくは、他に方法があるのかな?

>なったん

新月の時のワイコロアは、天の川が良く見えるよ~!
初めて見たとき感動した♪

マウナケアでも挑戦したんだけど、ゆっくり撮ってる
時間が全然なかったんだ。
出来もイマイチだったっけ(^^ゞ

>星の動きをもっとつけるのには、
>E-510では、無理ってこと?

う~ん。ムリ!(笑)
とりあえず8分では、上の写真程度の動きしかないみたいだね。
例えば、シャッター開けていられる時間が倍のカメラなら、
星の軌跡の長さも倍になる。

でも、8分でも星はこれだけ動いてるんだなぁって感心しちゃった!

こんばんは。
理科の教科書の写真みたいですね^^
夜空って、きれいに写るものなんですね~!!
まだ、撮影した事ないです。
。。。もちろん三脚は必須ですよね!?
やってみたいです。

はつきさん、こんばんは♪
理科の教科書、、、
確かにありましたね!(^^*

そんな教科書の星空の写真みたいに、もっとぐりりんと
円を描いているのを撮りたかったんですけど、
ウチのカメラではムリでした(^^ゞ

はつきさんも是非挑戦してみて下さいね!
三脚は必須です~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

