初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


E-3で遊んできた。

本日は、待ちに待ったE-3の発売日。
さっそくE-3で遊んできました。
しばらくの間はこれで撮った写真をUPしたくなると思うので、ハワイ島の写真は少しお休みします。

E-3は、E-510と比べると大きい!そして重い!ファインダーも大きい!
同時購入した 12-60mm のレンズを付けると、かなり重くなります。ずっしり・・・

しかし、ずっと首に掛けて撮影していましたが、次第に手に馴染み、重さも気にならなくなりました。
愛情を持ってしまったからでしょうか(笑)
色んな情報サイトで、実際に触ったことのある方々が皆「非常に持ち易く意外と重さを感じない。」と、おっしゃっていた意味がわかったような気がします。
持った感覚も非常にしっくりくる感じで、もうずっと前から使っているカメラのような気さえしてきました。

試し撮りは行き慣れた御前崎に決定!
出発が遅くなってしまったので夕陽メインになってしまいましたが、かなり楽しめました♪
オリンパスブルーの検証はまた今度。



御前崎 その1
分割測光 ・ F16 (1/320秒) ・ -0.3EV ・ ISO 100 / by クマ

お試しライブビュー


E-3のライブビューはE-510のそれとは違い、かなり実用的だと思いました。
E-510のライブビューをあまり使っていないので、どう違うかと言われるとハッキリ答えられませんが(^^;
(もちろんバリアングル以外の違いのことです。)
とにかく510のライブビューは使う気にもなれなかったんですよねぇ・・・。


御前崎 その2
中央重点測光 ・ F16 (1/160秒) ・ 0.0EV ・ ISO 100 / by クマ

ファインダーを覗いているとワクワクします。



シャッター音の良し悪しというのは全然分かりませんが、撮っていて気持ちの良いカメラですね。
もしE-3に惚れなかったら、E-300中心に撮ることになるかなぁ。と、チラって思っていたのですが(実際に510はあまり使っていないし)、そんな心配はなくなりました。
どっちかいうとE-300さん、出番が減りそうな気が・・・。


御前崎 その3
中央重点測光 ・ F9.0 (1/400秒) ・ -0.7EV ・ ISO 100 / by クマ

綺麗な夕陽を拝めました。



トンネル
分割測光 ・ F11 (2秒) ・ 0.0EV ・ ISO 800 / by クマ

お試し手振れ補正


トンネル内をシャッタースピード2秒で手持ち撮影してみました。
中心に行くほどブレは大きくなっていますが、2秒も開いているのにここまでブレが少ないなんて、かなり驚きました。

※ どの写真も、VIVIVD / ノイズリダクションON / ノイズフィルタON / 階調オートで撮っています。

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0) ZD_50-200mm(F2.8-3.5)

コメント

さっそくですかぁ!?

いいな、、、、
欲しいな、、、
羨ましいな、、、

ストラップ、、、応募するの??

ご無沙汰♪

ノエルさん、ご無沙汰でした(^^*
へへへ。買っちゃった~♪
ノエルさんも是非!!すごく良いです~(#^_^#)

ストラップ、もちろん応募しておきました(笑)

いいですね

こちらのブログは初めましてですね
E-3使いこなしてるご様子。
写真とてもいいと思います。

風景でレンズを絞るのは被写界深度が深いので絞ったらよいと思いますが無意味に絞りすぎると回折現象が起きる(シャープネスが低下する)気がしたのですが、
ZUIKO DIGITALはデジタル専用レンズだから問題ないんですかね。
ちょっと気になりました。

>SADAくん

こちらにもコメントありがとう。
風景写真、F11あたりで撮るのが無難なのは知ってるよ~。
ただ、E-3を買ってみて初めて三脚を使ってまじめに撮ってみようと思ったので、
いつもより絞り込んでみたというわけです。

あと、プリントするわけじゃないので画質云々に関してはあまり気にしてないんだ~。

ピクセル等倍の画像を見て、綺麗かどうかという話は技術屋さんが考えることだと思っているよ。
なので、その手の話には興味があまりなく、
色んな情報サイト(BBS)では、そんな話がよく出てくるけど
全然頭に入ってこないんだ。
勉強不足といえば勉強不足だね(笑)

セオリー通りは大切だけど、せっかくのデジタルだし、たまには遊んでもいいんじゃないかな(^^*

No title

>クマさん

機材ヲタですいません(^-^;

私の場合、正直絞りすぎるとセンサーのゴミが写るのであまり絞りたくないんですよ。
だから写真撮る場合あまり絞りません。よくてF8までですね。

昨日スナップしたんですが、試しにF22で
撮りましたがゴミが多すぎてとてもみられるものでは
ありませんでした。

プリント前提で撮ることが多いので(っていってもプリントするのはせいぜい
A4サイズですが)、MFでピントを合わせ、一応画像を拡大してみて
「ピントきとらんなぁ」と思っても結果は問題ありません。

たしかに「等倍で合わないと駄目」という人も
います。でもそういう人が必ずしもいい写真と
撮っているかというと「?」です。

やはり撮ってなんぼだと思うのでどんどん撮られたら
よいと思います。

デジカメ普及で写真の鑑賞方法も様々です。
いい時代になりました。(←オヤジかよ(^-^;)

以上戯言でした。

>SADAくん

>機材ヲタですいません(^-^;
あ、そういう意味で書いたんじゃないよ。
書き方が悪かったらごめんね。

確かに絞るとゴミが浮き出てくるかも・・・
そうなったら絞れないよね(^^;
以前、そういうことが1~2度あったっけ。
気をつけていても、どうしても入っちゃうよなぁ。ゴミって。

>やはり撮ってなんぼだと思うのでどんどん撮られたら
>よいと思います。

そうだね。使わなきゃ宝の持ち腐れなのでいっぱい撮りま~す!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

