初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


月光

御前崎2007年11月 Part.4

月光写真家、石川 賢治さんの「月光浴」を見てから、月光写真にずっと憧れていました。
この日はお月さんが真ん丸・・・
雲に入ったり隠れたりのお月さんでしたが、タイミングを計って何とか撮影。
念願の月光写真が撮れました(^^*


御前崎 その8
分割測光 ・ F8.0 (30秒) ・ 0.0EV ・ ISO 800 / by クマ


でも、色が全然ダメだなぁ・・・
ホワイトバランスを色々変えてみればよかった(´・ω・`)
RAWで撮ってないし、どうしようもないのでフォトショップでチョロっと遊んでみました▼


御前崎 その8 レタッチ後


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

No title

E-3楽しまれているようですね!
月光写真・・・石川 賢治氏のHPを見ましたがあのような写真を撮りたいならばWBではなく色温度の設定ではないでしょうか?(蛍光灯あたりに設定すれば青味がかるとは思いますが)
色温度を2000k~3000kあたりに設定されれば気に入った色味が見つかると思いますよ。
上手くいったらアップしてくださいね(^^)

こんばんは♪

toshihiroさん、こんばんは!また遊びに来てくださって嬉しいです。

この写真を撮ったとき、WBは「晴天」になってました(笑)
色温度のことを調べていたら、WBだけでなく色温度を調整するフィルタがあるのですね。
次回は色々いじって、あの幻想的な青白い色を出してみたいです。
しかし、次の満月は来月の23日。早く試してみたいのに~!

ヒントを教えてくださってありがとうございます♪
うまく出来たらUPさせて頂きますね(^^*

No title

ちょっと紛らわしいと思ったところがあるので・・・

>蛍光灯あたりに設定すれば青味がかるとは思いますが
は「WBを蛍光灯あたりに~」に訂正させてください。

あとE-3のPDFマニュアルをDLしてみたのですがWBをカスタムホワイトバランスモードにすると色温度を数値指定出来るようです。ですのでプリセットWBの晴天などなどは関係なくなりますね。
ちなみにWB電球モードにすると3000kまで落ちるようなのでこれが一番手軽そうです(^^)

ありがとうございます^^

toshihiroさん、こんにちは!
ダウンロードまでして見てくださってありがとうございます♪
持ち主なのに詳しくなくてスミマセン・・・(^^;

ホワイトバランスですが、今まであまりいじったことがなかったので、(気にしていたのは室内くらいかなぁ・・・)
カスタムも使ってみますね。
その前に、とりあえず電球モードでも挑戦してみます♪

確かに電球モードは、お手軽かも!
実は、この写真を撮った次の日に、WBを変えて月明かりの富士山を撮ってみたら、
非常に青い絵となったのが印象的だったのでした。
でもヘンに青すぎたので写真は捨てちゃったけど(笑)
今度は、もうちょっと調整して撮ってみます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

