初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



暖かい色。

梶原山 Part2

陽が山々に落ちた後、暖かい色に包まれました。
風が冷たくて寒いけど、ほっと心を温めてくれる色です。


暖かい色 その1
分割測光 ・ F9.0 (1/400秒) ・ 0.0EV ・ ISO 100




次は階調をオートにして撮った写真です。



暖かい色 その2
分割測光 ・ F9.0 (1/250秒) ・ -0.7EV ・ ISO 400




いつも夕暮れの写真は、山が真っ黒にシルエットになるので空を大きく写していますが、E-3の階調オートを使えば上のような構図もアリかなぁ。
これだけの強い光でも暗部が潰れていません。
まあ、それでも暗すぎなのですが、もうちょっと考えて撮れば空の色も崩さず、いい感じに暗部を持ち上げられるのかと。

上の写真を1枚撮って、階調はオートから標準に戻しました。
暗部を持ち上げてくれるのは良いけど、ISOを上げた時のようなザラつきが目立ちます。
やっぱり階調オートは普段使いしないで、使うところだけ使う方が良さそうですね。

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_50-200mm(F2.8-3.5)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

