初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


やちむんの里

沖縄(2007年2月)第2弾
2007年2月9日 その2

ホテルがある場所は恩納村。
天気がよかったら、岬巡りなどしながら行こうと思っていたのですが、こんな天気です。
雨の日に海を見てもねぇ・・・。
ってことで、焼き物の工房やショップが並んでいる「やちむんの里」に寄りました。

やちむんの里は、読谷(よみたん)にあります。
しかし那覇で大渋滞。
2時半頃、空港近くのレンタカー屋で車を借りて直行したというのに、到着したのは4時過ぎでした。
急いでショップを回って歩きます。



やちむんの里 その1
分割測光 ・ F7.1 (1/60秒) ・ -0.7EV ・ ISO 400 ・ レタッチ(トーンカーブ調整)

「やちむん」とは焼き物のこと


ショップの軒先には、やちむんが並べられています。
やちむんの中に雨水が貯まり、その中にポツポツと落ちた水滴で広がる波紋が風流でした。




やちむんの里 その2
分割測光 ・ F4.0 (1/15秒) ・ -0.7EV ・ ISO 400 ・ レタッチ(トーンカーブ調整)

店内には所狭しと可愛らしいやちむんが並べられていました。
温かみがあり、色使いも綺麗です。




やちむんの里 その3
分割測光 ・ F7.1 (1/200秒) ・ -0.7EV ・ ISO 400

工房やショップの屋根は素朴なオレンジ色。
これを見るのが楽しみだったので、大満足なのでした^^



しかし、この日は風が強かった・・・
雨のしっとりした雰囲気は、緑も生き生きするから好きだけど、こう風が強いと閉口します。
まるで暴風雨!
折り畳み傘の骨がひっくり返りそうになりました。
そんな中、写真を撮れたのは、防塵防滴のE-3のお陰!
初めて雨の日デビューさせちゃいました♪

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

渋滞ね~

クマちゃん、アロハー。

58号ね~、そうそう。渋滞するのよー!雨の日は特に!
・・・なので時間的ロスを避ける為私はいつもゆいれーるに乗ってDFSで借りているのよ~。(ま、ここでも時間帯によっては待たされるけど・・・)

それにしても、さすが、クマちゃん。やちむんの里の雰囲気が、いいかんじに写ってるわ~♪
うちはダンナ(大王)がやちむん大好きで、時間があると必ず寄るんだけど、いつも似たような写真に。。。

クマちゃんちは何か(やちむんを)買ったのかな?

>あゆさん、アロハ~♪

58号の渋滞は、聞いてはいたけど甘く見ていたよぉ。
レンタカーはDFSで借りると良いんだね!
さすが、あゆさん!裏技ですね~(^^*
ダンナがゆいれーるに乗りたそうだったから丁度良いかも♪

やちむん、もちろん買ったよー!!
この日は、お茶碗×2。
別の日にも買っちゃった^^*
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

