初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


南伊豆の河津桜と菜の花

沖縄の旅行記もどきの続きをUPしたいところですが、ちょっとだけ中断して南伊豆の河津桜を載せます。季節モノなので、多少なりとも皆さんの参考になるといいな^^
沖縄の写真を楽しみにして下さっていた方、ごめんなさい!

先週の土曜日(16日)、朝5時に起きて夜明け前に出発!
珍しく両親と私の3人だけで。
この日は、とっても快晴!久々にこんな綺麗な空の下で写真が撮れました。

河津桜といえば、河津町の河津桜まつりが有名ですが、私達が行った南伊豆のみなみの桜と菜の花まつりも頑張っています。
ただ、見頃はまだまだといった状況でした。
全体では2分咲き程度。一番咲いている木で5~6分咲きといったところでしょうか。
今週末、23日、24日が綺麗に見れるかも♪




南伊豆の河津桜 その1
中央重点測光 ・ F9.0 (1/40秒) ・ +0.3EV ・ ISO 100

一番咲きっぷりの良かった桜
全部の木がこのくらい咲いていたら、綺麗だっただろうなぁ





南伊豆の河津桜 その2
分割測光 ・ F5.6 (1/80秒) ・ +1.0EV ・ ISO 100





南伊豆の菜の花
分割測光 ・ F4.0 (1/800秒) ・ +1.0EV ・ ISO 100

菜の花が光っています





南伊豆の菜の花畑
分割測光 ・ F4.0 (1/500秒) ・ 0.0EV ・ ISO 100

南伊豆の菜の花畑

河津桜が見頃でないのは分かっていたので、一番期待していたのは菜の花!
満開を通り越している感じはしましたが、とても綺麗でした。楽しかった^^*
これを見れて大満足。



南伊豆の桜まつりは、始まってまだ10年。月日が浅いです。
河津町の桜に比べると木が小さいため、桜と桜の木の間隔が広く感じられ、ちょっと淋しい気もしました。菜の花も土手にはあまり咲いていません・・・。
あと何年もすれば、また変わるかな!?これからが楽しみです。

また、桜は見頃ではなかったけど、人が少なくのんびりすることができたのが良かった。
こういうのもアリかな、と新たな発見ができました♪

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0) ZD_50mm(F2.0Macro)

コメント

No title

この日は、本当に良いお天気だったんだよね~
空の青に、桜のピンクと菜の花の黄色が、
とっても綺麗に撮れているね♪

私も一度、河津桜を見に行ってみたいって思っているんだけど、
すごいすごい、混んでいるって言うじゃんねー。
それがちょっとな・・・って思うと、行く気になれないんだ。
でも、南伊豆の方だったら、空いていているんだね。
桜は少しさみしくても、こっちの方が良いなぁ。
南伊豆でも、桜祭りやってるなんて、初めて知ったよ!

>なったん

この日は青空が気持ちよかったよ~。でも風がすごく強かった!石廊崎も寄ったんだけど、風で飛ばされそうだったよ(笑)

確かに河津町の河津桜はものすごく混むよね^^;
去年(だったかな?)行った時も人ごみがすごかった。本当、おまつりって感じの人出だったよ。
お昼ごはんを食べようとしても、どこも混んでて「どうしよう!?」って感じで、やっと探して入った店が非常にマズかったりしてさ~(笑)

あ、南伊豆の河津桜も、多分今週末は混むんじゃないかな?
先週末は、桜がまだまだの状態だったのですいてたんだと思うんだ~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

