初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇天の今帰仁城跡

沖縄(2007年2月)第11弾。

2007年2月10日 その6

フクギ並木の後はグスクの一つ、今帰仁(なきじん)城跡へ寄りました。
ここは世界遺産に登録されています。

グスクとは古琉球時代の史跡で、簡単に言えば「城」のようなもの。
沖縄では「城」を「グスク」と読んでいます。
だけど普通で言う「城」とは少し意味が違い、宗教的な性格も持ち合わせているようです。

ガイドブックに載っているような有名なグスクは、石垣の城壁が残っているので普通に「城跡」といったイメージを持ちますが、そうでないものも沢山あるそうで、その起源についても「城郭説」「聖域説」「集落説」など幾つかの説があり、今でもはっきり分かっていないようです。

そのうちの一つ、今帰仁城跡は、琉球王国三山時代(14世紀)の北山王の居城でした。
立派な石垣が目を惹きます。

城壁内は緑で溢れ、城壁の向こうには海も見えています。
景観はものすごく良いのですが、やっぱり天気が・・・(苦笑)
グスクは晴れの日に行った方が良さそうですね。


今帰仁城跡 その1
分割測光 ・ F7.1 (1/40秒) ・ -0.7EV ・ ISO 400

景色は抜群なのですが。





今帰仁城跡 その2
分割測光 ・ F7.1 (1/25秒) ・ +0.7EV ・ ISO 400

緑がとっても綺麗





今帰仁城跡 その3
分割測光 ・ F4.0 (1/160秒) ・ +1.3EV ・ ISO 400

カンヒザクラ(寒緋桜)

桜祭りが開催されていましたが、ちょっと終り気味・・・
もうちょっと早く来てたらな~
でも、一足早く桜が見れて嬉しかった♪


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

No title

えー そっちではもう桜が咲いているんですか?! しかも終わり気味(笑)
やっぱり南国なんですね。いいなぁ~♪

>コサさん

沖縄に咲いている桜は、ソメイヨシノではなく寒緋桜で、この桜はソメイヨシノより断然早く咲き始めるんですよね^^

私が住んでいる地方の寒緋桜も、去年の写真を見ると、2月末に満開になっていました。
この写真を撮ったのは2月上旬ですから、やっぱり早いですよね♪
(去年と今年では気温が違いますし、一概に比べられませんけども)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。