初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


真栄田岬はハワイっぽい

沖縄(2007年2月)第13弾。

2007年2月11日 その1

沖縄に来て3日目。この日もやっぱり天気悪し。
さすが2月の沖縄。こんなもんだと腹をくくっておいてよかったです。

しょうもない天気ですが、やはり!
やはり人間、先があれば、その先っちょに行きたくなってしまうもんです。

なるべく海を見るのを避けていましたが、今日はとうとう岬巡りをしてみました。
時間がなくて「巡り」といっても2つしか見れなかったけど。

まずは真栄田岬(まえだみさき)へ。
ここは沖縄で最も有名なダイビングスポットのようです。
でも私達は海じゃなくて地上を探検しました。

駐車場から少し歩くと・・・


真栄田岬 その1
中央重点測光 ・ F9.0 (1/80秒) ・ +0.7EV ・ ISO 100 ・レタッチ(トーンカーブ調整)

「カウアイ島みたい!」
と思ってしまいました。カウアイ(ハワイ)には行ったことないけど。
いつも頭ん中はハワイなもので(笑)
尖った岩山に緑が生えている辺りが似てるかと。





真栄田岬 その2
中央重点測光 ・ F8.0 (1/125秒) ・ +0.7EV ・ ISO 100 ・レタッチ(トーンカーブ調整)

ハワイで御馴染みの植物、ナウパカ(クサトベラ)も
ぎっしり生えていて、やっぱり気分はハワイなのだ^^*





真栄田岬 その3
分割測光 ・ F16 (1/30秒) ・ +0.7EV ・ ISO 100 ・レタッチ(トーンカーブ調整)

晴れていたら気持ち良いだろうな・・・





真栄田岬 その4
分割測光 ・ F10 (1/40秒) ・ +0.7EV ・ ISO 100 ・レタッチ(トーンカーブ調整)

曇っていても、海の綺麗さはビシビシ伝わってきます




せっかくの岬なので、もっと海や空をメインに撮りたかったのですが・・・
少し明るめな曇りって一番撮り辛いのでキライです。(風景撮影の場合)
どの写真も空&海はなるべく写さず、の苦肉の構図となりました。

曇りの日にいっぱい写真を撮ると腕が上がるかも、と思います。
晴れの日だと、何も考えないでも綺麗に撮れちゃうから上達しない(笑)

あ、いや。そうじゃないや。
晴れの日も曇りの日と同じくらい考えて撮ったら、もっと良い写真が撮れる・・・
のか?

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

No title

私の曇りの日は苦手ですね・・・(>_<)
プロの方なら天気になどに左右されない腕と技術をお持ちなのかもしれませんね。
ほんの少し分けて欲しい(笑)

No title

沖縄とハワイは、いろいろな点で似ているのでは、と思っていたのですが、
クマちゃんの写真を拝見すると、やっぱり似ていますねー。
カウアイに本当に似ているか、クマちゃんカウアイにも行って確かめてよん♪

私は、曇天の日の写真は、全然上手に撮れません。
何の本だったかなあ、晴天の日は、
絶対写真を撮らない、っていう文章を読んだことがあります。
光線が強くて、いい写真が撮れないから、というような話だったと思うんだけど、
カメラをはじめて持った頃に読んだ文章なので、強く印象に残っていて
「写真は曇天の日に撮るもの」と思い込んでいたことがあります。
でも、実際には曇天の日の写真は、自分でもイマイチなことが多いんだー。
どうしたら、曇天の日のいい写真が撮れるんだ~。

>コサさん

コサさんも、曇りの日の撮影はニガテなのですね。
やっぱりみんなそうなんだ~。
と、ちょっと安心?(笑)
草花だったら良いけど、景色は本当に難しいです(^^;

>NOPUさん

沖縄では思っていた通り、ハワイ気分に浸れました♪
やっぱり確認しにカウアイにいった方がよいですか?(笑)

>何の本だったかなあ、晴天の日は、
>絶対写真を撮らない、っていう文章を読んだことがあります。
被写体によっては曇りのほうが良いってこともあるけど、絶対に晴れた日に撮らないなんて、ちょっと偏ってるような気がするなぁ^^;
私だったらストレス溜まりそうですよ~。やっぱり晴れた日は、それだけで気持ちがいいもんね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

