初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


初ホエールウォッチング

沖縄(2007年2月)第18弾。

2007年2月11日 その6

この日、午後からはホエールウォッチングへ。
ホエールウォッチングは那覇発のものが殆どですが、リゾートホテルの集まる恩納村からも船が出ていました。当日申し込みで参加することに!
■ 恩納村ホエールウォッチング協会

船はかなり高速。そんでもって揺れる~!
高速で走っているときは大丈夫なのですが、スピードを緩めたり止まるとかなり揺れます・・・^^;
おおおお・・・

船には1階席と2階席ががあるのですが
「写真を撮るには2階が良いよ!」
と船長さんがおっしゃるので、はしごを登って2階へ行きました。
しかし、これが間違いだった・・・

2階はものすごい大揺れで、立っているだけで本当に大変!
これ以上ここにいるとヤバイ!
急いで1階に降りました。

酔い止めを飲んで船に乗り込んだのですが、この辺からちょっと雲行きが怪しくなってきます。
1階の一番揺れない席で休んでいたのですが、だんだん気分が悪くなってくるし・・・

クジラはなかなか見つからず、このまま何も見えずに気持ち悪いだけだったらどうしよ~。
なんて考えていましたが、無事1頭のザトウクジラを発見!
潮吹き&尾びれを見ることができました^^*

写真撮りたい~!

でも船は揺れるし、私がいた位置が悪く、なかなかシャッターを切れません。
やっと撮れた一枚がコレです。




ホエールウォッチング
分割測光 ・ F5.6 (1/160秒) ・ 0.0EV ・ ISO 100 ・ レタッチしまくり

ザトウクジラの背びれ



ブレブレ・・・(´・ω・`)

この1枚を撮った後、船はなぜか更なる沖を目指して超高速で走り出しました。

「ええ~?クジラはここにいるのに。どこに行こうというんだーー。」

何と、更に沖にマッコウクジラがいると言うんです。
船長さんたちがクジラのツアーをやり始めて9年。マッコウクジラを見ることができたのは初めてなのだとか!
それはスゴイ~。

船は本当にものすごいスピードで進んで行きます。
手摺をしっかり握ってないと転がってしまいそうな程。
船長さんたちの興奮が伝わってくるようでした。
すでに気分が悪くなっていた私ですが、必死に船にひっついていました。

その状態が何分続いたでしょうか。
それらしき場所に着いたのか、急に船が止まりました。
しかし、クジラのいる気配はありません。
だいぶ待っていましたが、やっぱりいないよ~・・・

結局、マッコウクジラとは出会えませんでした(泣)


引き返し、先程のクジラのいた場所まで戻ります。
しかし、そのクジラとも出会えず・・・

えーーん。



うん。でも一度見れたからいいや!
船長さんたちは、やれるだけのことはやってくれました^^*
ありがとう!気分は悪くなったけど、とっても楽しかったです♪

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_50-200mm(F2.8-3.5)

コメント

No title

うぉぉ~ クジラだー!
私の嫁は、前世はクジラだったって言っているぐらいクジラファンです(笑)
一度でいいから、私もホエールウォッチングしてみたいなぁ~

くじら!

おぉぉー!クマちゃん!!
ホエールウォッチングしたのねー♪
私もしたいけど、年齢制限で3才の子供はまだムリらしいのよね~(泣)。
・・・なので、これから先のお楽しみに。

くじらの写真は難しいよねー。
私もハワイでブレブレ(笑)。
ファインダー越しじゃなく、普通に見ているほうが素直に感動できてよかったかな~、なーんて思ってしまったよ(^^;)。
あ!でも、ハワイの海のほうが沖縄に比べて荒くないかも。
船酔いはほんと苦しいもんね~

うわ~。

こんばんは。クジラすごいですね!
私も見に行きたいけど、船酔いがすごく気になる。
フェリーでも気持ち悪くなるタイプ...
わーーでも、クマさんでも上手く撮れないということは、私には無理そうだなぁ。
でも、いつかはチャレンジしてみたいです。
波の荒くないところで。

>コサさん

こんにちは!お返事が遅くなりすみません。
ホエールウォッチングに初参加&初めてクジラを見ることが出来ました♪
とっても感動的でしたよ~!(興奮)
機会があったら、コサさんもクジラ大好きな奥様と是非経験してみてください^^*

>あゆさん

お返事遅れてごめんなさい~!
とうとうホエールウォッチングしちゃったよ^^*
いつかハワイで・・・
なんて思ってたけど、まさか沖縄でするなんて数年前は考えてもいなかったです。

>私もしたいけど、年齢制限で3才の子供はまだムリらしいのよね~(泣)。
ええっ。年齢制限あるんだ。
何でだろう?船が揺れて危ないからかなぁ?

>あ!でも、ハワイの海のほうが沖縄に比べて荒くないかも。
そうなんだ!私達が乗った時は、海の状態が非常に良かったみたいなんですが、それでもあの揺れ・・・
次はハワイで乗ってみたいな~。
それも含めて冬のハワイに行きたい!!

>えこたびさん

ホント、そうなんですよね。
酔い止めを飲んでも船酔いが気になる~^^;
船が動いている時は良いのですが、船が止まるともろに波の影響を受けて揺れっぱなしで・・・。
クジラが現れると興奮して、酔いもちょっと吹き飛ぶかもしれませんが(笑)

また乗ってみたいのですが、やっぱり心配。
ダンナも私と同じく半酔い状態だったのですが、もう当分乗りたくないと言っております~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

