初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


桜のはなびら

やってきました花見の季節。
今日は、わりと朝早くから出発して桜を見に行ってきました。

まずは日本平の桜です。




日本平の桜 その1
分割測光 ・ F6.3 (1/200秒) ・ +1.0EV ・ ISO 100 ・ OLYMPUS Master にて現像






日本平の桜 その2
分割測光 ・ F7.1 (1/125秒) ・ +1.3EV ・ ISO 100 ・ OLYMPUS Master にて現像






日本平の桜 その3
分割測光 ・ F7.1 (1/125秒) ・ +0.3EV ・ ISO 100 ・ OLYMPUS Master にて現像 ・ レタッチ(トリミング)


サクラサクラ・・・

思わず顔がほころんでしまう桜

やっと来たけど、すぐに去ってしまう桜

そんな儚い花だから好きなのかな


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_50mm(F2.0Macro) ZD_50-200mm(F2.8-3.5)

コメント

No title

1枚目の優しい雰囲気の写真が好きです。
満開の時期が僅かしかないのが残念だけどね。
それが人の心をグッと惹きつけるのかも。

>コサさん

こんにちは♪
前々からソフトフィルタを使ってみたかったのですが、なかなか買えず・・・
1枚目の写真は、レンズに息を吹きかけてソフトフィルタ風にして撮影してみました^^*
ちょっとだけホワンとしたけど、どんどん曇りがとれちゃうので忙しい~(笑)

桜・サクラ

こんにちわ。
京都の時にカキコしましたMOTOです。

こうして、自分の地元のサクラもみられるなんて、いい時代ですね。
静岡までは行きませんでしたが、富士宮まで足を延ばしました。

一眼でサクラを撮るのは今回初めてでしたが
これほど難しいとは・・・。
まだまだ奥が深いですね。

>MOTOさん

こんばんは~♪
ほんと、ネットって便利ですよね^^*
好きな場所の情報を見て楽しんだり、お花を撮りに行きたい時は、
ブログ検索などで開花の状況を調べてみたりと、
十数年も前だったら考えられません。

富士宮は如何でしたか?富士方面では霊園が良いと聞いたのですが、今週はいけませんでした。
来週は、さすがに散っちゃってるかなぁ・・・。
あとでMOTOさんのHPにもお邪魔させて頂きますね!

>一眼でサクラを撮るのは今回初めてでしたが
>これほど難しいとは・・・。
そうなんですよね・・・難しい~。
私、ちっとも上達しておりません(苦笑)

>クマさん

霊園もヤフーだと候補に挙がってました。
自分は、神社にしましたけど。サクラの神様でもあるし>浅間さん
静岡賤機山の浅間さんは庭みたいな所ですが、富士の本宮は
初めてでした。(今年は特別公開のサクラがあるみたいですね)
天気にも恵まれてよかったです。

>そうなんですよね・・・難しい~。
>私、ちっとも上達しておりません(苦笑)
いや~、上手に撮られていて
ホント、ワタクシ、まだ一眼使いこなせてないです(´ヘ`;)

>MOTOさん

こんにちは!
浅間さんって桜の神様なんですか。知らなかった・・・^^;
特別公開の桜ってどんなんだろう?樹齢がスゴイのかな~。

今週末も晴れると良いですね♪
あと風は吹かないでおくれ~。
マクロだとツライですよね・・・
ピントを合わせるのに必死で、構図なんてかなりテキトーになっちゃってるから、やっぱりダメなんですよ~^^;

浅間さん

木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)さんという女神さんです。
ただ、静岡の浅間さんには、大国主さん(出雲大社が有名)
の若い頃の大己貴さんも隣り祀られていたりして、
ちょっと面白い所です。
(他にもたくさん祀られてるんですけどね)

昔昔、富士の浅間さんから、静岡の浅間さんに分霊したんですね。
個人的には、静岡の浅間さんで自分の名前ももらってるので
ま、今回は本家参りしたみたいな?ものです。

閑話休題。
風は困りものですね。
枝をついつい、掴みたくなるのをグッと堪えますもの。
その時は、幹から生えてる桜を狙ってました。
週末までもつかな。

>MOTOさん

桜の神様は女神さまでしたか^^
神社の神様、全然考えたことなかったです。
色んな神様が祭られていることも・・・。
MOTOさん、お詳しいのですね!

そうそう。うちのダンナさまも浅間さんでお名前をもらったそうですよ~。
お仲間ですね!

>その時は、幹から生えてる桜を狙ってました。
あ。それ、分かります~!
それでも揺れちゃうから大変なんだけども。
風が止むのを待ちながら、ずっと構えてると疲れちゃうんで、ふと気を抜いて休んだ途端に風が止んだりして・・・
風はイジワルです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

