初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆうすげ公園サンセット その2

ゆうすげ公園サンセット その4
分割測光 ・ F8.0 (1/160秒) ・ -0.7EV ・ ISO 100






ゆうすげ公園サンセット その5
分割測光 ・ F5.6 (1/320秒) ・ -0.3EV ・ ISO 400






ゆうすげ公園サンセット その6
分割測光 ・ F5.8 (1/2000秒) ・ -0.7EV ・ ISO 800



使用機種・レンズ等 : E-300 ZD_12-60mm(F2.8-4.0) ZD_50-200mm(F2.8-3.5) EC-20(Teleconverter)

コメント

No title

やっぱり、E-300いい色出しますね。
クマさんはE-510と比べたらどっちが好きですか?

No title

2枚目の写真、やっぱりイイよぉ~♪
本日、ついにE-520が発表されましたね。気になりつつも見ないフリ。
でも超広角レンズの発表は気になって仕方がない私。

うっとり~。

クマさん、こんばんは。
とてもきれいな色ですね。
2枚目の写真、ものすごくステキ。
ブルーとオレンジ、みどり...
どうやったら、こんなステキなの撮れるのー?

>hiroさん

こんばんは。
E-300とE-510だったら、やっぱり300です^^*
510が悪いとは全然思わないのですが、510は自分とどうしても合わないというか・・・
相性が悪いのかなぁ?

>コサさん

私も2枚目の写真が気に入ってます^^

E-520のサイト、さっそく見ちゃいました。
これから買う人にはすごく良いなぁと思います。
E-420を、こないだ初めて触ってみたのですが、ライブビューがものすごく良くて・・・
それプラス手振れ補正ですもんね^^
超広角レンズも、気になりますよね。9-18mm!?
お値段は如何ほどなんだろ~。

>えこたびさん

こんばんは♪
2枚目の写真、気に入ってもらえて嬉しいです^^
淡い感じでうまくまとまってくれました。

この場所は本当に綺麗で・・・
えこたびさんも伊豆に行かれることがあったら、是非寄ってみてください!

No title

僕も2枚目の縦構図の写真いいなぁと思います。
ところでE-510とE-3では発色傾向違うんでしょうか?

>hiroさん

こんばんは。
E-510とE-3の発色傾向ですか?
同じ被写体で撮り比べたことがなくて・・・。
うーん。どうでしょう。
でもE-3の方が、やっぱり良くは見えてしまいますね^^*

No title

くまさん、おはようございます。
ちょっと、お伺いなんですけど...
夏休みに旅行に行く前に、少し望遠のレンズを
購入したいと思っています。例えば、クマさんは
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
を使っていらっしゃいますけど、これくらいの長さのというのは使いやすいですか?
今、欲しいと思っているのが、このクマさんのレンズと同じくらいのスペックのものなんですが
(AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G)
重さが1.4kg... 重いの辛いでしょうか?
単焦点を例えば、100mm、200mmというように
何本かそろえるより、やっぱりズームの方が
便利ですか??(この方が重さが分散できるような。。。)
すみません、素人の質問で。
もし可能でしたら、教えて下さい!

>えこたびさん

こんにちは。ご旅行、いいな!
望遠レンズをご購入されるのですか♪

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm、価格コムで見たところ、とっても評判の良さそうなレンズですね!ただ、やっぱりネックはご心配の通り、重さと大きさかな~。
レンズだけで1.4kg というと、かなり重い・・・

うちの最重セットの場合、E-3(約810g)+ 50-200mm(920g)+テレコンEC-20(225g)で合計 約2キロ。
これを首に掛けて手で支えながら持ち歩いたこともありますが、かな~り重く感じます^^;
この辺が首に掛けて歩けるギリギリの重さかなぁ。
撮る時も、左手だけで2キロを支えなきゃならないですもんね。(三脚がない場合)

えこたびさんのお持ちのカメラはニコンのどの機種でしょう?
D40なら合計2kg以内に収まりそうですが・・・

でも、重くてもレンズに対する愛情があれば、何とかなっちゃうのかも?
(↑いい加減な答えでスミマセン)
実際明るいレンズですし、手持ち撮影できる望遠レンズとして重宝されているみたいですね。

どうしても辛かったら、自分が体力&筋力をつけるとか。
私は、カメラを持ち歩いている時は「写真も撮れて筋トレも出来て一石二鳥!」と思うことにしています。
筋トレだから重いのが当たり前、みたいな。
要は気の持ちようって感じかな(笑)

参考になってなかったらすみません~。

>えこたびさん(上の続き)

>これくらいの長さのというのは使いやすいですか?

同じ焦点距離 200mm望遠でも、メーカーの違いがあるので、私が撮っている写真よりは広角気味になるので一概には比べられないのですが
(200mmを35mm換算すると、ニコンは1.5倍なので300mm、オリンパスは2倍なので400mmになります。←ご存知でしたらスミマセン。)

どちらにしても、非常に使いやすいと思いますよ^^
ただ、以前150mm(35mm換算で300mm)を使っていましたが、被写体によっては望遠側が物足りないかもしれません。
木の上にいる鳥などは、やはり遠く感じてしまいます。

>何本かそろえるより、やっぱりズームの方が
>便利ですか??

画質にものすごく拘らなければ、ズームの方が断然オススメかな^^
単焦点レンズは、ビックリするくらい綺麗に撮れたりするのが魅力ですが、旅で使うならやっぱりズームが便利だと思いますよ♪

きゃーきゃー!

クマさん、すごい!さすがです!!
ありがとうございます。
とっても参考になります。他にも色々と聞いてみたんですけど、男性の方が多いので...
やっぱ、重いですよね...
カメラはNikon D80というのです。
最近、50mmF1.4というレンズを購入して
小さいし、明るいしものすごく気に入っています。
手ぶれがひどかったのですが、このレンズだと手ぶれしなくなりました。
上述の70-200のレンズは手ぶれ補正がついているので
(カメラ本体には手ぶれ補正ついてないのです)、なおさら魅力です。
夏休みにアイスランドに行く予定なんですけど、
パフィンっていう奇麗な鳥がいるんです。
それを撮りたいと思ったのですけど
鳥を撮るなら、300mmでも物足りないということでしょうか? ガーーーン。
山などの景色は、クマさんは↑の2枚目の写真とかは60mmので撮っていらっしゃるんですよね。
ということは、景色は今の50mmでもOK?
うーーん、うーーーーん。
悩ましいぃ。レンズが本体より高いし...飛行機の燃料代高いし...

>えこたびさん

こんにちは。今度はアイスランドなのですね~^^*

パフィン、調べてみたら色が綺麗で面白い鳥!
ハトくらいの大きさとのことなので、それなら300mmでも大丈夫かもです。
あ、でも撮影距離にもよりますね。わりと近くで撮れそうな鳥なのでしょうか?
300mmで物足りなかったのは、桜や梅の木の上にいるメジロなどを撮る時の話でした。

お持ちのカメラはD80ということなので、仕様を見たらレンズとあわせても2キロ切る感じなので、何とか大丈夫かな~。
ただ、私が持ってるレンズよりは、サイズがひとまわり大きいと思うので、私が感じているのよりは持ち歩き辛いかもしれません。

>最近、50mmF1.4というレンズを購入して
>小さいし、明るいしものすごく気に入っています。
1.4てどんな感じなんでしょう!?良いなぁ。
レンズって重要ですよね^^*

>山などの景色は、クマさんは↑の2枚目の写真とかは60mmので撮っていらっしゃるんですよね。
>ということは、景色は今の50mmでもOK?

2枚目の写真、レンズは12-60mmを使用してますが、12mmで撮ってると思います。
どのレンズでも、自然の景色はだいたい一番広角側で撮るかな。(構図に問題なければ)

撮りたいもの、そしてどうやって撮りたいかにもよりますが、50mmだと、広大な景色には向かないかもしれないなぁ・・・。
レンズ選びは難しいですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。