初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


自作ポストカード

ポストカード その1
分割測光 ・ F4.0 (1/200秒) ・ +0.7EV ・ ISO 400


お部屋を飾るためのポストカードを作りました。

大好きなハワイの写真をさりげなく



ポストカード その2
分割測光 ・ F3.5 (1/20秒) ・ +1.0EV ・ ISO 400


繋げて壁に垂らして雑貨屋さんのマネっこです。



使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

ステキですね。

クマさん、こんばんは。
またまたスゴイ量のコメント返しありがとうございました。
とても参考になります。そうか、もっと広角レンズもあった方がよいということですね。。。
パフィン、たぶんスゴク遠くからじゃないと
撮れないのかなぁと。
どのガイドブックにも、その辺が書いていないのです。。。
この、かっちょいーポストカードは、
デジカメで撮ったのを、印刷したものですか?
クマさんの写真は、絵になるから良いですよねぇ。
うらやましーい。

>えこたびさん

こんにちは~♪
ダンナにも聞いてみたのですが、景色はやっぱり35mm換算で28mmかそれ以下で撮りたいって言ってました。
私もやっぱりそう思います~。

それで、パフィンのこと、気になって色々見てたのですが・・・
アイスランドに惚れそうになりました(笑)

下のサイトにパフィンは「陸上では、人が30mくらいの距離まで近づいただけで、すぐに飛んで逃げてしまいます。」とあるので、ハトサイズとはいえ、やっぱりかなりの望遠じゃないと、満足できるお写真は撮れないかも・・・。
狙っているレンズが明るいものなので、テレコンバーターを使って望遠を強化するのも良いかもしれませんね。ものによっては出費がすごくなってしまうかもですが・・・(^^;

■ ダーウィンが来た!生き物新伝説>取材ウラ日記
http://www.nhk.or.jp/darwin/report/report068.html

>デジカメで撮ったのを、印刷したものですか?
そうでーす♪でも、画像を加工してます。
写真をモノクロにしてから、下のフィルタにかけると、かなりノスタルジックな雰囲気に仕上がるので面白いですよ~。
■ pentacom>Toycamera Standalone v0.1 Win/Mac
http://www.pentacom.jp/pentacom/products.html#toycamera_sa

こんにちは。

写真って撮った時点で終わった気になるけど、
やはりプリントして観賞が最終目的なのでしょう。
その前の写真選別や加工などが面倒で ヾ(--;)ぉぃ

木製ピンチが良い雰囲気ですね。
田舎では見かけないけれど、100均屋でも売ってるかな。

>ふあさん

こんばんは~^^*
そうそう。写真って殆ど撮りっぱなしになっちゃいますよね。
パソコンにコピーするのも面倒くさくなっちゃうこともあります(笑)
気合が入った旅行の写真なんかは現像したりするけど。

木製ピンチは、多分百均でもあると思うんです。
前、見たことがあるような気がして・・・
私も探したのですが、みつからなかったので、雑貨屋で高いのを買ってしまいました~^^;

ステキ♪

いいなー、インテリアに写真がなるなんて、
クマちゃんの写真ならでは、だよ~。
私もクマちゃんが今回セレクトしたような、
さりげないハワイの写真、が撮りたいのだけど、
現地に行くと、すっかりそんなこと忘れちゃうんだ。
絵葉書みたいじゃない写真を撮りたいけど、
なかなか自分のスタイルが見つからないー。
クマちゃんの写真は、「ポストカード」って言っても、
観光用の絵葉書みたいな写真じゃなくて、
クマちゃんらしさが現れているのが、いいよねー♪

>NOPUさん

お返事遅くなってスミマセン!
土、日にみやの家に行っていたんだ~^^*

さりげない写真って難しいですよね。
なんでもない街中の写真とか。
こういうのが上手い方って本当に尊敬しちゃいます。
自分には腕が足りないので、このポストカードはPC側でちょっと加工を・・・(笑)

トイカメラフィルタがすごくいいんですよー!
上の、えこたびさんへのコメントにも書きましたが、PCで画像にこのフィルタを掛けると、どんな写真でも雰囲気がガラっと変って面白いし、ノスタルジックな仕上がりになるんです。

「E KOMO MAI 」って書かれたポストカードの写真も、ホントはお店のオープン時間のメモ程度に撮ってきたものなんだけど、こんなテキトーな写真まで「絵」になってくれました。
NOPUさんも興味があったら是非やってみてね!
コレです↓
http://www.pentacom.jp/pentacom/products.html#toycamera_sa

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

