初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



E-500と引き換えにE-510を

突然ですが、E-510を手放すことになりました。
どうしても相性が悪かったのか、気に入って使えなかったE-510・・・
やっぱりオリンパスブルーなコダックCCDがいいなぁ。

何気なくキタムラのネットで中古カメラを見ていたら、最後のコダックCCD搭載機のE-500が25,000円~30,000円程度で置いてあるではありませんか。
と言っても、これを買ったら4台目になってしまう~。
そんなにはいらないし。

そこで姉に商談することに。
というのも、今まで姉が旅行に行く時にE-510を貸していたのですが、姉はE-510のコンパクトさと手振補正機能を気に入ってくれていました。
姉的にも「デジ一は欲しいけど、資金もあまりないし。」ということだったので、E-510を譲るから変わりに中古のE-500を買って欲しいと持ちかけると、すぐにOKの返事が。

かくしてE-500をゲットしたのでした。


さて、E-500はどんな感じに写るんでしょ?
E-300のようなコダックブルーを見せてくれるのか期待したのだけど、生憎この日は霞んでいたので、大した青空は望めませんでした。
なので、ちょっとだけ夕暮れの写真を撮ることに。



E-3で御前崎
中央重点測光 ・ F10 (1/320秒) ・ 0.0EV ・ ISO 100

E-3で御前崎




E-300で御前崎
分割測光 ・ F8.0 (1/1000秒) ・ 0.0EV ・ ISO 100

E-300で御前崎





E-500で御前崎
分割測光 ・ F8.0 (1/500秒) ・ 0.0EV ・ ISO 100

E-500(VIVID)で御前崎




というか、今更E-300と500の比較って・・・(笑)
発色の傾向は、やっぱりE-300と似ているのかな?
これだけじゃ全然分かりません。
やっぱり青を早く撮ってみたい!

※ 同じような構図で撮りましたが、光が雲に見え隠れしていたので、同じ環境で撮れていません。E-3の画像に至っては、比較するつもりで撮っていなかったので、撮っている場所も微妙に違うし、絞りや測光方法も異なっています。)

使用機種・レンズ等 : E-3 E-300 E-500 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

ふぅん。

クマさん、おはようございます。
私はnikonを使っているので、よくわからないのですが、
E-3というのがnikonでいうとD3のようなのですか?
E-510はD300???
最近D700とやらが出ると、nikonユーザーの間では話題沸騰ですけど、
私にはナンのことやらミカンやら。
もともとよくわからんチンなので、仕方ないのですけど、上の写真では私は真ん中が好きかも...
その、クマさんがおっしゃるナンチャラブルーが
早く見たいです!是非是非。

>えこたびさん

こんばんは~♪
ニコンはD700なんてスゴそうなのを出すのですね。今、ちょっと検索してみたら、D3を買いたくても資金的に無理だった人が飛びつきそうな仕様のようです。

私も機種についてはあんまりよく分かってないのですが、オリンパスのE-3はフラグシップ機とはいえ、ニコンのD3とは全く釣り合わないみたいで、価格がそれをよく物語っております・・・(笑)
D3×1台=E-3×3台
くらいの差みたい^^;
そんなわけで、E-3はD300と同じくらいなのかな~?

>上の写真では私は真ん中が好きかも...
私も同じ!光の感じが一番良いかな。
今度、オリンパスブルーが撮れたら載せますね~♪

こんにちは。

クマさん、かなりマニアックな行動だね♪
その内に、E-1を買っちゃうんでは?(笑)
E-3は安心感は、あるんだけれど ・・・

結婚するのはE-3タイプの人が良くて、
遊びで付き合うならE-300かE-1タイプかな ^^

>ふあさん

>クマさん、かなりマニアックな行動だね♪
あはは。ですよね~(笑)
できればE-1が欲しかった~(´∀`)
でもやはり入手困難のようで、中古のコーナーにもありませんでした。
あったとしても強気の価格設定になっていそう・・・

>結婚するのはE-3タイプの人が良くて、・・・
分かる分かる!
ホントそんな感じです♪

No title

こんにちわ。時々、寄らせてもらってます。
僕はE-300&E-500使いなのですが、E-510の「キレ味」みたいなのに憧れてます。まだ資金が…ですが。
E-510を入手した後もE-500を手元に置いておくつもりです。
E-500は、夏の晴れた日に やや露出アンダー気味に撮った時の色がガツン!と来て、好きですね。
もっぱら「仕上がり:VIVID」でコントラストやシャープネスも強めて使ってます。
クマさんのE-510→E500に反応して書き込んでしまいました。。

>a16kdさん

はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
a16kdさんは、私と逆でE-510が欲しいのですね^^
お互い無いものねだりなのかもしれません(笑)

E-500の色、ガツンと来ますか!
私も300で青空を撮る時は、露出アンダーにしてたから、500でも同じような設定で撮って良さそうですね♪
参考になりました。ありがとうございます。
今週末こそは青空が撮りたいなぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

