初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


夜空に咲く花

花火を撮る時にピントリングをいじってワザとぼかして

面白い写真を作り出す方法があると聞きました。

それも去年のことで・・・

ふと思い出して挑戦してみましたが、1枚目はビミョー?(笑)

2枚目は結果オーライ?


<br /><br />安倍川花火2008 その7
分割測光 ・ F8.0 (6.6秒/BULB) ・ 0.0EV ・ ISO 100 ・ トリミング

ピントを合わせた状態からぼかしてみた




<br /><br />安倍川花火2008 その8
分割測光 ・ F8.0 (12秒/BULB) ・ 0.0EV ・ ISO 100 ・ トリミング

ピントを合わせた状態からぼかして、もう一回ピントを絞ってみた(ような気がする)




ホントは最初ぼかして、最後にピントを絞るようにすると

ものすごく綺麗で幻想的な夜空に浮かぶお花が出来上がるようです。

やってみたいけど、もう一回花火撮りに行けるんだろうか。

来年になったら、また忘れてしまいそな気がするー。


あ。安倍川花火の写真はこれで終りです。もう飽きたのだ。

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

No title

おぉ~ 2枚目の写真はすごくイイ!
これはバルブ中にMFのピントを動かしているのですよね?
E-3以降のカメラじゃないとコレが出来ないのか・・・

>コサさん

コサさん、こんにちは!
そうです~。バルブ中にピントをワザと動かしてます。
この撮り方は、MF&バルブ撮影できる機種なら、どんなカメラでもできると思いますよ^^

後で検索していて見つけたのですが、この方のお写真がものすごく綺麗なんですよ~。うっとりしちゃいます。
http://crep.ne.jp/album.cr?owner=5f5703d2-a0b2-102a-879e-00114331ed99&albumid=5714

コサさんも花火を撮る機会があったら挑戦してみて下さいね^^*

No title

うぉ~ これはまさにアートの世界ですね。
チャンスがあればトライしてみたいと思います。
でも難しそうですね。

>コサさん

ホント、アートな世界ですよね。
CGか何かで作ったような繊細さで。
これに比べると私の撮った写真て~(笑)

タイミングとか、すごく難しそうですよね。
慣れた頃には花火が終わっちゃったりして。
来年こそは私も挑戦してみます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

