初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。



まん丸日暈

沖縄3日目の朝、空に日暈(ひがさ)を見ることができました。
こんなに綺麗なものを見るのは初めてです。
(この写真を撮る前は、もっと環がはっきりしていたんですよ~)

その時は「もしかして単なる日暈じゃなくて珍しい現象なのか?」とちょっと興奮。
でも、後で調べたら何のことはない単なる日暈でした^^;



日暈
中央重点測光 ・ F18 (1/500秒) ・ -0.3EV ・ ISO 100 ・ トーンカーブ調整


日暈写真



日暈は暈の内側が赤色で外に向かって紫色に変わっていくそうです。
この暈も正にその通り。

この色の順番が逆の暈(内側が紫、外側が赤)が出る場合もあるのですが、それが光冠(こうかん)という現象らしい・・・

更に日暈が出た時、暈のてっぺんのもっと上の辺りに虹とは逆の弧を描く七色の光が見えることがあるそうです。これが環天頂(かんてんちょう)アーク。

いつか環天頂アークを見てみたいなぁ。

空に見える現象は、虹以上に不思議で美しいものがいっぱいのようです。

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

No title

空気感を感じます。
決まってますね、この写真。   kaz

>kazさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
空気感、感じられますか?^^

この日は朝は青空が見えていましたが、だんだん雲って雨が降ってしまいました。
やっぱり日暈って雨の前兆なんですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

