初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総帆展帆(そうはんてんぱん) その1

今日は清水港に「日本丸」が来ていたので見に行ってきた。
なので、ハワイ島シリーズはちょっと休憩。

日本丸は海洋訓練に使われている帆船で、商船学校などの学生さんがこの船で実習を受けている。そんな学生達が、一生懸命帆を張る(セイルドリル)様子を見てきた。
時間はかかるけど面白~い♪



分割測光 ・ F8.0 (1/200秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ? or たけ?

まだ帆を張る前の状態です。でもよく見ると・・・
生徒達がマストに登っているのが分かりますか?






分割測光 ・ F8.0 (1/500秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ

帆を張るための横木(帆桁)を、ひょいひょいと渡る生徒達!
その足場はというと・・・






分割測光 ・ F8.0 (1/500秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ

ロープ1本です!
もちろん命綱はついていますが怖っ、、、(^^;






分割測光 ・ F9.0 (1/160秒) ・ 補正0 ・ ISO 100 / by クマ? or たけ?

帆桁を渡っていたのは、帆を縛っているロープを解くためなのだそうです。
そしてロープを解き放ったのが、この状態です。
帆が先ほどよりも、ちょっとだけダラっと垂れていますね。



続きはまた明日!

※ 帆を張る作業については、このサイトが分かりやすいです
■ 帆船日本丸 横浜マリタイムミュージアム>帆船日本丸>総帆展帆・満船飾


使用機種・レンズ等 : E-300 ZD_50-200mm(F2.8-3.5)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。