初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


イチゴ

イチゴ その1
分割測光 ・ F6.3 (1.3秒) ・ +2.0EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS3 にて現像

ホワイトデーに頂いた大粒苺をペロリ

とってもとっても美味しかった♪



今までフラッシュは大嫌いで、フラッシュを使わなきゃ撮れないモノは撮らないスタンスでいましたが、初めて外付けフラッシュというものを買ってみました。
室内撮りがへなちょこなのを何とかするために・・・

バウンス撮影というものに挑戦してみたのですが、やっぱりへなちょこ直らず。
使い方がよく分からないよ~。
RAW現像時に大幅修正しました(´・ω・`)


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

フラッシュ!

ホワイト・デーかあ、
イチゴっていうのは、かなりいいねえ。

フラッシュは、私にとって「そんなものない機能」になっています。
キレイに撮れているなあ。
うーんフラッシュかあ(←挑戦しようか悩む)。

No title

フラッシュ難しいですよね、、 露出の取り方が変わるし・・・  
サイトの「簡単フラッシュ講座・・」なるもの読んでも全然うまく
行きませぬ。 

>NOPUさん

お返事遅くなってごめんね。

ホワイトデーにイチゴって良いよね♪
でもこんな日に限って、いつも通っているスーパーで今までにない安値でイチゴが売ってたりして、「も~!ナゼ今日なの!?」ってなりました(笑)

>フラッシュは、私にとって「そんなものない機能」になっています。
私もまさにそんな感じなんだけど、心機一転してみたよ(笑)
でも全然うまく撮れなくて、ない方が明るく撮れるし・・・。そんあわけで、この写真もだいぶ明るく調整してるんだ~^^;
NOPUさんも一緒に研究しようよぉ~。

>JUMPさん

お返事が遅くなってすみません!
JUMPさんも苦労されてるのですね。本当、難しいですよぅ。
全く思い通りにいきません~。
ワイヤレスにも挑戦してみたのですが、全然通信できなくて、20分くらい格闘してしまいました(笑)

No title

こんばんは~。
イチゴなんかパステルチックでいいですね^^
やはりバウンスさせるだけでは物足りないとなってくると物撮り専用のボックスやデュヒューザーとか
傘みたいなのもほしくなるかも(確かアンブレラだったけ?)
物撮りは奥が深いですからね^^;

>sakuraさん

こんばんは。
物撮りは本当に奥が深そうで・・・
レフ版(もどき)の当て方ひとつで印象がガラっと変わったのが印象的でした。
もうちょっと勉強しないといけません(笑)

No title

物撮りは屋外の撮影とは勝手が違いますからね。
光のコントロールが大切です。でもこれをマスターすると
自由に光を扱って物撮りが楽しくなりますよ^^
デフューザー、レフ板とかアイテムは必要ですね。

私も室内撮影のスキルを上げたいのでいろいろ考えてます。
個人的にCOMETとアンブレラとかキフノフライトが
欲しいです。置くスペースないけど。

>SADAくん

久しぶり!元気そうだね^^

おっしゃるとおりで光のコントロールは非常に難しいね。
色んなアイテムの必要性も感じたけど、高すぎだし場所取りそうだし無理(笑)
とりあえずはテキトーに代替品で何とかしてみようと思ってるよ~^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

