初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


柵ノナカニハイラナイデ下サイ

柵ノナカニハイラナイデ下サイ その1
分割測光 ・ F3.5 (1/160秒) ・ +0.3EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS3 にて現像


本日のお花見での風景

「柵のなかにはいらないで下さい」

どうやら、日本語を喋れても読めないと思われる

外国人サンが何人もいらっしゃるようで・・・



去年もここを通りましたが、柵に入って桜と記念撮影している人、多数。
「いや、その芝生に入らなくても十分綺麗に撮れると思うんだけども」

今年も同様の人達を何人も見かけましたが、そんなのまだかわいく思える程です。
まさかの桜の木の下でレジャーシート広げてくつろいでいる集団!

これには閉口しました。
2つの集団が柵の中で堂々と。
もちろん日本人の方々でございます。


もともと桜の木の根元を踏むのは、あまり良くないそうです。
木の寿命を縮めてしまうとか・・・
私もついつい桜の木に近寄って花のアップを撮ったりしてしまうので、気をつけなければ、と反省です。


使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

さくら

駿府公園ですかねえ。
お堀ばたの桜、きれいでしょうね。
ブルーシートとか、こういうのなしで
静かに楽しむってないのかなあと、ふと寂しい思いに駆られる
時がありますが、いたしかたないのかな。
でもニュースで報道される「ゴミ」
の不始末だけは許せません(´ヘ`;)。

「桜の根」ですが、やはり保護のために柵を設けている所は
あるみたいですね。

昨日、富士宮まで足を延ばしました。
高速つかえば、あと30分で実家なんですが
なかなか、そこまでは帰りませんねえ(笑)。

ちなみに「駐車禁止」の看板の真ん前に
まさに車を止めようとしてた、老夫婦がいました。
やれやれ。

>MOTOさん

ピンポーン♪駿府公園です!
お堀の桜はまさに満開で、とっても綺麗でしたよ。お堀に散った花びらが、これまた風流なんですよね。

>ブルーシートとか、こういうのなしで
>静かに楽しむってないのかなあと、

実際、お花自体を楽しんでる方は少なそうな気がします。わいわい騒ぐのが楽しいというか。
別にそれは全然良いことですけど、ホント花見の後の残骸だけは勘弁して欲しいですよね。

>まさに車を止めようとしてた、老夫婦がいました。
「最近の若者は・・・」なーんて普段よく言う人が、こういうことをしていそうな気がします(´・ω・`)

ところで富士宮はどうでした!?きっと満開なんだろうな^^

No title

進入禁止のところに入っちゃうヒトもいるけど、
よく「三脚禁止」のところで、三脚で写真を撮っていらっしゃる方々がいるでしょ。
そういう光景を見ると、自分もカメラを持っているのが、
なんかイヤになっちゃって、
写真を撮るのをやめようか、と思っちゃう。
写真にまつわるマナー違反って、結構多いよね。
私も、マナー違反かなあ、って思う時もあって、
他人のことは言えないんだけど、
サクラの時期とか、何かイベントの時って、
カメラのマナー違反が目立つような気がするよ。

それはともかく、
ソメイヨシノって、やっぱり難しいよね。
クマちゃんに「難しい」って言ってもらうと、
「ああ、やっぱり難しくていいのか!」と、
ほっとするよ。

>NOPUさん

三脚禁止の場所での三脚使いってホント、あるある!私もそんな人達と同じくカメラを持っていると思うとイヤになってしまいます。

あと、もっとイヤなのが、写真を撮るために桜の枝を折っちゃう人とかもいるようで・・・。論外だよね。
それと三脚構える陣地の取り合いでモメている人とか、三脚置きっぱなしで場所取りしてる人とかもイヤだなぁ。
写真を撮らない人にとっては、三脚カメラマンなんて全員お邪魔虫なのに、自分達が一番だと思い込んでる。

自分のエゴのために、どうしてそこまでできるんだろうね・・・(´・ω・`)
撮影のマナーについては、まだまだ言いたいことがいっぱい!ここでは書ききれないよ(苦笑)

>ソメイヨシノって、やっぱり難しいよね。
NOPUさんもやっぱりそう思う?私の方こそホッとするよ(笑)
あの淡い色が難しい~。空が霞んでいることも多いし、メリハリのある写真が撮りづらいというのもあるかなぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

