初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


チルトシフト★ビルディング

NOPUさんのブログ「はれのぷ」に面白いお写真が掲載されていました。
それはごく普通の風景が、まるでミニチュア模型を撮ったかのように写されている不思議なお写真でした。

影響を受けて早速チャレンジ↓
だいぶ前に撮った福岡の写真です。



チルトシフト★ビルディング その1


まずは、Photoshopで色々と加工してみました

ぼかしだけでなく、それらしくなるよう彩度やトーンカーブもいじってます

が、なんか違うなー。ぼかし方が悪い感じ






チルトシフト★ビルディング その2


2枚目はNOPUさんに教えて頂いた Tiltshiftmaker にて作成

こっちの方がそれらしい仕上がり!

プレビューを見ながら細かい調整ができて面白いなぁ

WEB上で作れてしまうお手軽さも便利です♪



使用機種・レンズ等 : E-300

コメント

チルトシフト♪

あー、私もこういう写真でチルトシフトしてみたいんだー。
チルトシフト面白いよね。
これから写真を撮るときに、チルトシフトを意識して撮っちゃいそうだよ。
飛行機とか船とか電車も面白そうだよね。

No title

面白い写真ですね。色味もファンシーでおもちゃっぽいし。^^
それにE-300使っておられるところが嬉しいです。

>NOPUさん

お返事が遅くなってゴメンね。
ビル群のチルトシフト、面白かったけどNOPUさん程うまくいかないよー。微妙なさじ加減が必要なのか・・・!?奥が深いです^^

>飛行機とか船とか電車も面白そうだよね。
特に電車は王道な気がする。私も意識して撮っちゃいそう(笑)

>hiroさん

こんにちは!E-300の鮮やかな発色はチルトシフトに向いてるかもです。
hiroさんも興味があったら是非♪

No title

ご無沙汰です!
こういうソフトがあるとは知りませんでしたよ。
でもリンク行ってみたら違うんですが(汗)
Photoshopの技術上げないとですね!

最近は依頼で撮ったり(ボランティアだけど)、集会の
人物スナップを撮ったりする機会が多いです。
ポートレートも先月末に撮影の約束してたのですが
豪雨で延期(;_;)
こういうときに限ってって感じです。
まぁ、ぼつぼつ撮っていきます!

>SADAくん

ご無沙汰~!ホントだ。リンク直しておきました。
フォトショップはわりと長い間使っているけど、全然使いこなせていないよ。やっぱり難しいっ。

>最近は依頼で撮ったり(ボランティアだけど)、集会の
>人物スナップを撮ったりする機会が多いです。

そうなんだ!頼まれるなんてすごいね♪
それにしても雨が続いてるよね~。もう8月なのに梅雨明けすらしてないなんて。

依頼と言っても

頼まれると言っても、そんなたいそうな
ものじゃないですよー
とある会の記録を淡々と撮影するといった感じです。
参加者をひとりひとりカメラでおさえたり、
表情を追って撮っていくって感じなんで、
クマさんでもできますよ。
こういう依頼自体は受けることは嬉しいことですが、
ちゃんと結果を出さないといけないので責任はありますね。
依頼も次に繋がるいいですがどうやら(苦笑)

>SADAくん

こんにちは!
そうなんだ~。淡々とってとこがちゃんとしたお仕事だよね。しかも、ちゃんと結果出さないとならない状況で、結果を出せば次に繋がるのなら、今度からお金もらっちゃえば?

私は頼まれた写真は絶対にうまく撮れない自信があるよー(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

