初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


宿のラナイから見上げる星

宿のラナイから見上げる星
分割測光 ・ F3.2 (10秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400 (Photoshop CS3 で 239枚を比較(明)にて合成)


ワイメア・プランテーション・コテージのラナイより撮影


バルブ撮影じゃなくて合成写真です。
以前、コサさんに教えて頂いた方法を試してみました。

ライブビューでピントを合わせ、マニュアル撮影(連射モード)でレリーズのロック機能を使ってひたすら連射。恐らく50分間ほど撮っていたと思います。
その際、必ずノイズリダクションはオフ、手ブレ補正機能もオフにします。
約40分間(239枚)分をフォトショップのレイヤーで重ねて(比較(明)にして)合成したのが上の写真です。

※ ノイズリダクションをオンにすると、撮った後にノイズ除去の作業が入ります。ちなみにその作業は撮影時間と同じくらい時間がかかり、その間は写真が撮れず、結果、星の軌跡が途切れてしまいます。もちろんノイズリダクションをオフにするとノイズが目立つようになるので、シャッタースピードやISOなど露出との兼ね合いがなかなか難しかったりします・・・

※ 手ブレ補正については、E-3の場合、三脚使用時はオフにしなければなりません。他のカメラは分かりませんので説明書をご参考に。


最初の設定だけしておけば、あとはずっと勝手に撮ってくれるのでラクチンです。
露出が難しいところですが、何枚か撮ってみてこれで決定。
でももうちょっとシャッタースピードが長かった方が良かったかなぁ。それかISOを上げるか・・・
星の光がちょっと弱い感じです。

ただ、この方法でもノイズが多く、色も赤っぽくなってしまうのでレタッチもだいぶしています。
でも、すごく画期的!カメラは同じではありませんが、以前撮ったバルブ撮影のものと比べても段違いです。

■ 追記
撮影時間が40分を超えたあたりから写真右側がかなり赤っぽく色がついてしまっていました。
E-3の最長バルブ時間は30分。たとえ細切れで撮っているとしても、センサーは同じように熱くなっているようでノイズがのってしまったようです。撮影時間は、最長バルブ時間に合わせた方が良いのかな??他のカメラはどうなんでしょう。

【Photoshopでの合成】
Photoshopでの合成にはかなり時間がかかりました。わりと面倒。
検索していたら簡単に合成できるツールがあるようです。こちらのブログに紹介されていました。
■ 今日も気分は森の中。PhotoShopで自動比較(明)処理

【撮影方法】
上記で紹介したブログで非常に詳しく書かれていたので、こちらもリンクを貼っておきます。
今日も気分は森の中。 > デジタルで星の軌跡 その1

使用機種・レンズ等 : E-3 ZD_12-60mm(F2.8-4.0)

コメント

No title

合成する手間は面倒ですが、長時間露光のノイズと比べるとこれが一番低ノイズだと思います。
E-3はわかりませんが、E-510は熱ノイズがひどいです。
オリンパスも高感度に強くなってくれると嬉しいのですけどね。

>コサさん

こんにちは♪この方法、やっと試すことが出来ました。
ノイズはやはりあるものの、以前撮った写真とは段違いの出来に驚いています。(E-3も、やはりノイズはかなり多いと思いと思います。)

面倒ではありましたが、(撮影中、前方をライトを付けたカートが横切っていたのをレタッチしたり、、、)かなり満足してます!
教えてくださってありがとうございました♪

まだまだヘタなんで、次はコサさんのように上手く撮りたいです。

No title

すごいね、この写真。
撮影方法は、私には難しすぎてよくわからないけど、
これだけの写真を撮るのは、すごい大変なことなんだね。

ところで!
ワイメアプランテーションコテージに泊まったの?
私、昨日ちょうど、カウアイ島の宿を探してみて、
3つの候補を出した1つが、ここだよ!!
この星空にも感動だけど、同じアコモを候補に選んだことにビックリ!
もしかしたら、前にどこに泊まるか聞いたかもしれないけど、
ごめんね、私の記憶には残っていなくって・・・(^^:
我が家も今年は、カウアイ島にちょっと傾いてきてるよー。
早くクマ家の旅行話を聞きたいよ!マジで!!

>なったん

この写真の作り方は文章で書くと小難しそうに見えるけど、要は星空の写真を1枚撮ってみるのと大差ないんだよ~。簡単に言えば、1枚撮るか、連続して撮るかだけの差なんだよね。手間はかかるんだけど。

>私、昨日ちょうど、カウアイ島の宿を探してみて、 3つの候補を出した1つが、ここだよ!!

おおー!ビンゴじゃん♪
前、話したことあったっけ?あったとしても他の島のことだもん。普通、覚えてないってー(笑)
宿を二つに分けるなら、ここは立地的にも断然オススメだよ!全泊する場合は、北側に遊びに行く時に遠くなっちゃうから微妙だけど。

>早くクマ家の旅行話を聞きたいよ!マジで!!
近々会おうか?私も話したいし♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

