初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


EOS 5D MarkII が我が家にやってきた

思いの他早かったです。
EOS 5D MarkII が我が家にやってきました~。ドキドキ。
2週間で納品のところ、1週間弱で届いてしまいました。


EOS 5D MarkII その1


まあ、最初はテキトーに撮ってみよう…

ピントは取扱説明書のカメラの絵の「Canon」の文字に合わせてます

ああ、どーでもいい事かもしれませんが、この3:2の画に憧れていましたよ!




EOS 5D MarkII その2


まあ、この辺もテキトーに…構図もテキトー

しかしこのボケ方はさすがだなぁ

全部手持ち撮影 F4 ( ISO800 ) で撮ってます

ノイズの少なさも秀逸です

星の軌跡の写真にもう一度挑戦したくなるし




EOS 5D MarkII その3


モノクロ化してみました



調べどおり解像度はすごいものがありました。それにピント合わせもシビアです。
と言っても思っていたよりはマシかなー。
E-3+マクロレンズ手持ちよりも全然ラクな感じ。(←そのくらいシビアだと思っていました)
それに目が悪いので、今までMFはあまり使わなかったけど、このファインダーなら使えそう。

撮っていて楽しいです。色も好きだな♪

ただ色々問題がありました。
Raw現像が Photoshop CS3 でそのままではできない模様です(涙)
CS3 の次のバージョン、CS4 なら扱えるんだけども。
で、色々検索してみたところ、ダウンロードしてきた Adobe DNG ConverterでDNGファイルに変換すると CS3 の Camera Raw で扱えるようになりました。はぁ、よかった。
CS3 → CS4へのアップグレードに+ 25,000円はキツイもん(涙)
アドビさんて結構ヒドイ会社です。

それと、ついでに買った外付けフラッシュ430EX II …まだ手元に来ていませんが。
(キャノンやニコンではスピードライトと呼ぶのですね。)
てっきりワイヤレスで使えると思っていたのですが、ムリなのねー。
オリンパスのE-3では外付けフラッシュがフツーにワイヤレスで使えていたのでイケると思っていたのに。
5D MarkII には内臓フラッシュがないのでそもそもムリなんだろうな。(EOS7Dなら可能なそうな)
そんなわけで トランスミッターまで買ってしまいました。

キャノンさん、カネ食い虫です。。。
それを思うと、安価でもオリンパスのフラグシップのE-3ってスゴイんだなと感心しちゃいました。ボディの作りだって 5D MarkII より断然しっかりしてるじゃない。防塵防滴にだってかなり助けられています。


5D MarkII も E-3 も、お互いの弱点を補えるカメラなので、これから先も両方ともうまく使っていきたいです。で、そうなるとこのブログのタイトルをどうしようかと…

「オリンパスにどっぷり。」





「オリンパスにどっぷり?」

くらいにしておこうか。
いやしかし、使用機種に左右されないタイトルにした方が絶対良いだろうなぁ。

まあ、それはとりあえず置いておいて、、、明日は土曜日!
どこか風景を撮影しに行ってきます。


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

コメント

No title

おはようございま~す
お久しぶりです^^
5DMark2購入されたんですね^^
購入おめでとうございます!
やっぱ2000面画素オーバーの描写ってすごいんだろうな~。
早くニコンからも高画素機の廉価版が出て欲しいな~と思っていますが現時点では5Dmark2は魅力的です^^
ブログタイトル、オリ&キヤノにどっぷりとかもいい様な^^;

>sakuraさん

こんにちは。ご無沙汰しています!
がんばって買っちゃいました。
描写が繊細なので、今までのようなごまかしがきかなそうなところに手を焼きそうです(笑)

>ブログタイトル、オリ&キヤノにどっぷりとかもいい様な^^;

考えてくださってありがとうございます。
検討しておきま~す♪

No title

クマさん、こんばんは。
おおお~、何でタイトルに「?」が着いているんだろうと思ったら...
と、いうことはどちらかにお出かけの予定があるのかしら?ハワイハワイ???
たのしみ~!

>えこたびさん

こんばんは。
えへへ。NEWカメラを買っちゃったけどお出かけの予定はないんですよ~。
こないだのハワイに持っていけていたらサイコーだったのですが、その時は全然考えていませんでした(笑)

No title

ついに来ましたね~♪
オリンパスでは、厳しい高感度撮影や、動体の被写体などについては5Dのポテンシャルでカバー出来そうですね。
でも、5Dの魅力にどっぷりハマって、脱オリンパスにならないでねぇ~ 寂しいから(笑)

>コサさん

こんにちは。届いちゃいましたよ~NEWカメラ!
オリンパスで出来なかったこと、だいぶカバーしてくれそうです。ISO1000とか使っても、全然問題ないことには驚きました。

でもやっぱり望遠使いたい時はレンズがバズーカのようだから買おうとも思わないですし、脱オリンパスは絶対にないから大丈夫ですよ~(笑)

でもマクロレンズはほしいなぁ…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

