初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


田貫湖 湖畔

田貫湖 湖畔 その1
評価測光 ・ F11 (1/125秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS3 にて現像




田貫湖 湖畔 その2
評価測光 ・ F4.0 (1/2000秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 200 ・ Photoshop CS3 にて現像




田貫湖 湖畔 その3
評価測光 ・ F10 (1/80秒) ・ - 0.7 EV ・ ISO 200 ・ Photoshop CS3 にて現像




田貫湖 湖畔 その4
評価測光 ・ F4.5 (1/500秒) ・ - 0.7 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS3 にて現像



やっとNEWカメラで景色を撮ることができました。
富士宮にある田貫湖(たぬきこ)で初撮り。いつもカメラを買った時の試し撮りは、ここか御前崎と決まっているなぁ。

ただ、晴れているのに空が非常に霞んでいたのが残念。
平日はいつもすっきりと晴れているのに休日になると霞んでしまいます。それでもって休日にスカっと晴れている日は、用事があって写真に撮りにいけないこと多し…
何だかうまくいかないもんですねぇ。

カメラの操作には、まだまだ慣れていません~。
あと一ヶ月くらい使っていれば、自分が思うような写真が撮れるようになるかな。

使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

コメント

田貫湖

ずいぶん前に田貫湖(帰省時)に
E-510で撮ってたので、ほぼ同じ方角からの画にニヤリ。
(ボートのやつ)

http://homepage.mac.com/motospowerweb/forblog/0801sinsyun/071230-tanuki.jpg

夕方も綺麗ですよね。富士山も正面だし。
けっこう良い所です。

>MOTOさん

あ。ホントですね!同じもの撮ってます(笑)
MOTOさんのお写真、雰囲気良いなぁ。

>夕方も綺麗ですよね。富士山も正面だし。
>けっこう良い所です。

そうですよね。私も大好きな場所です。特に空の澄んだ冬の日の夕暮れの富士山は最高です~♪

E-510でした

これを撮った時は、まだ前のカメラでしたね。
JPEGで撮ったかと思いますが、もう少し色が欲しいですね。
いまならRAWでいじっちゃうカモしれませんが。

年末、行けたら、またこの辺り撮ってみるかな。
冬はあの辺、寒いですけどね(笑)。

>MOTOさん

こんばんは。
お写真、今のままの淡い色も柔らかい感じで素敵だと思うのですが、納得してらっしゃらないのですね。
ところでRAWをいじってると、だんだんワケがわからなくなりませんか?私だけでしょうか(笑)

冬の田貫湖のお写真、楽しみにしています!

自問自答の日々

もうちょっとクリアな感じが出せたらなあと
今見ると思いますね。
少しは上手くなってるんですかねえ。いつも自問自答。

RAW現像なんですが、ま、だいたい適当です(自爆)。

勉強不足もありますが、自分で「きれいか」どうかという
判断のみ。E-30でのアートフィルターが後付けできるように
なったんで、すごく助かります。なので、結構ずるいワザ
とも思ってますが、まいいか、という感じです。

>MOTOさん

私も同じような感じです~。ヒストグラムは見ているつもりですが、かなりテキトーで^^;

オリンパスのアートフィルターは色々遊べて面白そうですよね。トイフォトやファンタジックフォーカスなんかは、すごく使えそうです。

No title

5D MarkII活躍してますな^^
風景には最適なボディだと思います。
レンズキットだけでも十分遊べると思いますよ。
風景だとこれにEF70-200/4 L IS USM足したら
当分はいけるのでは?

モニターで3週間で3000ショット撮った感じでは、
2000万画素オーバーでも普通に使えるカメラなんで
がんがん活用してくださいね^^
ISがついてるとはいえ、風景なら当然三脚は基本
でしょうね。
私も後追いの予定(苦笑)

>SADAくん

レンズ、次なんてまだ全然考えられないよ(笑)
望遠系はオリンパスにお任せの予定なので、次欲しいのはマクロなんだけど、手ブレ補正付きのは高いよね~。

>ISがついてるとはいえ、風景なら当然三脚は基本でしょうね。

私は殆ど三脚ナシで撮っちゃってるよ。もちろんスローシャッター時は使ってるけど。
自分にはそのスタイルが合っているんだよね。

三脚使っていると構図が画一的になりがちだし、周囲に迷惑かけている感があるし、、、その辺が使わない理由かなぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

