初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


環天頂アーク

環天頂アーク
評価測光 ・ F16 (1/60秒) ・ + 1.0 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS3 にて現像


鉄塔の裏側に太陽が隠れてます

その上方のU字型の虹




環天頂アーク
評価測光 ・ F16 (1/100秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS3 にて現像


こちらは雰囲気を変えて現像してみました



昨日は日本平に行ってきました。

と、空を撮っているダンナが急に騒ぎ始めたではありませんか。
そちらの方角を見ると、空に掛かる美しい虹色の色彩が目に飛び込んできました。
が、太陽の方角にあるので虹ではありません。
雲が美しく七色に染まっています。

彩雲かな?

雲が風に流され形を変えてゆくと、その虹色はだんだん大きくなり綺麗な弧を描いているように見えてきました。しかも虹とは反対向きのU字型の弧。
太陽の上方に位置している虹色の弧といえば…
もしかしてもしかして、ずっと見てみたかった「環天頂アーク」なのでは!?
虹よりもハッキリくっきりとした色彩。美しくて魅入ってしまいました。

家に帰って調べてみたら、環天頂アークの条件にピッタリ合っていました。
うわー初めて見れたよ!!

発見してくれたダンナに感謝です♪

使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

コメント

No title

こんばんは~。
うわ~!!すごい!環天頂アークですね!
こんなはっきり写ってるのは初めて見ますよ!
なんだか見てるだけで興奮してきちゃいますね^^
自分は環水平アークは写真に収めた事があるけど環天頂アークは無いので一度でいいから撮ってみたいな~^^
ぽち!

No title

スンゴイ。
透明感有る虹色が印象的です。
何か良いことが起きる前兆では…。  kaz

>sakuraさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
環天頂アークというものを知った後、ずっと見たいと思って空を気にはしていましたが、それから数年…やっと見ることができました。
実際見ている時は環天頂アークかどうか不確かでしたが、どちらにしてもかなり興奮でした!

sakuraさんは環水平アークを撮られたことがあるのですね。かなりレアなのでは!?
お互いまた出会えると良いですね♪

>kazさん

こんにちは。
普通の虹よりも色彩が濃くて鮮明で本当に綺麗でした。

良いことの前兆ですか!?
BIGでも買っておかなきゃです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

