初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


NO RAIN NO RAINBOW

ブログタイトルを「オリンパスにどっぷり?」から「NO RAIN NO RAINBOW」に変更しました。
理由はやっぱり最近、オリンパスに全然どっぷり浸かれていないので(苦笑)

「NO RAIN NO RAINBOW」はハワイのことわざで、日本の「雨降って地固まる」のハワイ版みたいなものかな。「雨が降らなければ虹は見れない」という意味です。今、ダメでもこのあと好転させるぞ!という希望的観測なところから付けました。


今、カメラ関係にお金ばかり掛かってしまっています。
去年、オリンパスからキャノンに乗り換えて、つい先日パソコンを Windows から Mac に乗り換えて…


No Rain No Rainbow その1
評価測光 ・ F10 (1/160秒) ・ -0.3 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS4 にて現像



ここ数年、アマチュアでも写真販売ができるマイクロストックサイト(PIXTAフォトライブラリー)が台頭してきていて、私も試してみたのですが、これが面白くてハマってしまいました。更に、日本の企業だけではつまらなくなって海外のサイト(iStockphotoshutterstockFotolia)でも売り始めたのが丁度去年の今頃。海外のマイクロストックは日本のものに比べると選考基準が厳しく、バッサバッサと私の写真の価値を豪快にぶった切ってくれるため、自分の意識も技術も以前より磨くことができたように思えます。

そして更に上を見てしまったのが一連の出費の始まりでした。

去年の夏、アマチュアの写真など預ってくれなさそうな、とある企業の契約作家に試しに応募してみました。
その結果はといいますと

「写真はいいんだけどカメラ(オリンパス)がねぇ…。キャノンかニコン、できればフルサイズ機じゃないと。」

という理由で落選(´・ω・`)

写真が基準に満たされていない場合のお断りの常套手段の一つだったのかもしれませんが、写真ではなく使用機種で判断されたことが非常にショック!オリンパスを馬鹿にするなー!
どちらにしてもこの業界は「キャノン」か「ニコン」しかダメ。と言い切れることが痛いほど分かりました。

そしてオリンパスは私の目指す方角と真逆に進む企業…

数ヶ月間考えた結果、だったらフルサイズ機買ったれ!と清水の舞台から飛び降りる気持ちでキャノンの 5D MARK II を購入し、本命の ア●ナさんの契約作家に応募しました。何だか就活気分。
審査用サンプル写真60枚はオリンパス機で撮りためていたものばかりでしたが、応募用紙の使用機種欄にちゃっかり「最近、EOS 5D MARK II を購入」と記入したりして(笑)

そしたら合格できました。(これもキャノンくんのお陰なのか?)
更に予想だにしていなかったのですが、動画についても契約させて頂けることになりました。
新たにカメラを買っただけでこの急展開に驚きつつ喜んでいたのですが、いざやってみるとこの動画がネックで。

EOS 5D MARK II で撮ったフルハイビジョンの動画を自宅のパソコンで見ると、動きがカクカクしてぎこちなく品質の確認がまともにできません。うちの子はこんなにダメな子だったのか!


やはり、パソコンを変えなければなりませんの??
どちらにしてもこのパソコンは、Cドライブの空きがあと1~2GBしかないので、何とかしなければならないなぁとは思っていたのですが…。


これに関してもずっと悩んだ挙句、結局新しいパソコンを買うことにしました。
元々モニタの色をしっかり管理できる Mac に惹かれていたこと。Windows では既存のビデオ編集ソフトがイマイチなこと。この業界ではやっぱりMacが標準であること。更には Mac が Windows としても使えること。

そんな理由からNEWパソコンは 27インチの iMac にしました。でかいっ。
動画も綺麗に見れます!Windowsもバッチリ動いてます!


Mac用にソフトを買い足し&買い替えで更に出費が重なり、そんなこんなで去年の秋から今年にかけて、ものすごくビンボー極貧状態です。それで肝心の写真は売れているのかといえば、まだ審査段階でライブラリに登録もされていません。どうなってしまうんだ一体。


No Rain No Rainbow その2
評価測光 ・ F4.5 (1/250秒) ・ -0.7 EV ・ ISO 1000 ・ Photoshop CS4 にて現像



雨がザーザーと降りしきる今、しばらくして雨が上がって綺麗な虹が空に架かってくれたらなぁ。
そんな気分です。

使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

コメント

No title

キヤノンにシフトした背景には、そのようなことがあったんですね。
やっぱり世界的にも写真界でも2強のキヤノンとニコンが強いんですねぇ~
最近は、ミラーレス一眼ばかりに力をいれているオリンパスは私も好きにはなれませんが、もうちょっと付き合うつもりです。

>コサさん

こんにちは。
ご無沙汰しています&コメントありがとうございます!

>キヤノンにシフトした背景には、そのようなことがあったんですね。
>やっぱり世界的にも写真界でも2強のキヤノンとニコンが強いんですねぇ~

だいぶ悩みましたがシフトしてみました。最初からキャノンかニコンだったら楽だったのになぁ。
でもオリンパスのあのこってりとした色が大好きなので、5D Mark II で撮った写真を見ると、何かもの足りなくてモヤっとしてしまいます(笑)

>最近は、ミラーレス一眼ばかりに力をいれているオリンパスは私も好きにはなれませんが、
>もうちょっと付き合うつもりです。

確かに!私的にはPEN2は気になっているんですけど、最近のオリンパスはフォーサーズの方がどうなってしまうのか心配にすらなりますよね~。

好きな写真を

美しい写真を拝見させて頂いております。ストックフォトの世界に旅立たれたんですね。ご活躍をお祈りします。でも、好きな映像がいちばん。これからも主観でいいので、美しい絵を見せて下さい。勉強になります。ちなみに老婆心ながら・・・「キヤノン」ですね。「キャノン」ではありません・・・。小文字のヤは字体がデコボコするので、会社側は激しく嫌っているようです・・・・。

>HEAVENSTEPSさん

こんばんは。嬉しいコメントありがとうございます!
ストックフォトは自分を試すという面では面白いですが、撮影に関してはやっぱり屋外で好きな景色を好きなように撮るのが一番楽しいです。これからもアップしていきますので、今後ともよろしくお願いしますね!

「キャノン」につきましては、いつかどなたかからご指摘されると思っていました。意識していないと「キヤノン」とは打てないので、話し言葉的に書いていましたが、イヤだと思われる方がいるなら気をつけなければなりませんね。
やんわりとご指摘下さってありがとうございます。

フォント

初めまして。
実は結構前からブログ読ませていただいてます。
綺麗な写真ばかりで素敵ですね^^

気になってることが1点ありまして、画像内で使わ
れている文字「No Rain No Rainbow」のフォント
って何を使われているんですか?

綺麗なフォントだと思いまして、よろしければ
教えていただけますか?

では、また読ませていただきますね^^

>Toruさん

はじめまして!
ずっと前から遊びに来て下さってありがとうございます。
最近はサボり気味ですみません。

フォントの件ですが、Adobe の Sanvito Pro Opticals というフォントで、Photoshop CS4 のユーザー登録特典としてダウンロードさせてもらったものです。
私も綺麗なフォントだなぁと思って早速使ってみました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪

No title

こんばんわ。
そうでしたか、Photoshop CS4の特典とは^^
私も購入検討したいと思います^^
でも、たかーいw

実は私もカメラが好きで、普段EOS40Dで
写真を撮りまくってます^^
まあカメラの性能に腕がついて行ってない
ですが(笑)

色々な方の写真を見たりして、日々勉強で
す^^

でわ、またお邪魔しますね^^

>Toruさん

こんにちは!
このフォントはAdobeストアで購入することもできますが、5000円~購入できるみたいですね。それでも高いですが…^^;

>実は私もカメラが好きで、普段EOS40Dで写真を撮りまくってます^^

そうなのですか!楽しいですよね。写真撮影♪
私も他の方のお写真を拝見して勉強するのが好きです。
構図とか考えさせられますし刺激になりますよね。

こんにちわ

こんにちわ!
フォントだけで5000円ですか・・・^^;

元々、Photoshop CS4は欲しい欲しいと思って
いたので、検討したいと思います^^

>Toruさん

こんにちは。
Photoshop、良いですよ~♪
まだまだ使いこなせていませんけど(笑)

あ。年内には CS5 が出そうという噂なので、もうちょっと待たれた方がよいかも??
CS5 の発売が発表された場合、発表日から発売日までの間、CS5への無料アップグレード権付きの CS4 を買うことができるかもしれません。
(ご存知でしたらスミマセン!)

Photoshop については色々とあって、丁度記事として書こうと思っていたところです。
もしご購入が初めてでしたら少しは参考になるかもしれないので読んでみて下さいね。

>クマさん

>あ。年内には CS5 が出そうという噂なので、もう
>ちょっと待たれた方がよいかも??

なんですとー!w
新しい方がいいに決まっていますが、自分はプロ並みに
使いこなすわけでもなく、今の自分の使い方ではCS3で
もいいのでは?!なんて思います^^

CS5の件は自分も調査不足で知りませんでした。
情報ありがとうございます。とても感謝しますm(__)m

しかーし!今レタッチソフトが1本もないので早く欲し
いんですよね^^;

CS5も悩むところですが、きっと数日中にどこぞのサイ
トで「ポチッ」っとしてる自分がいると思われます(笑)

>Toruさん

こんにちは♪

私も機能的にはCS3で全然OKなんですが、アドビさんは新商品がでると、途端に旧製品の更新は止めてしまう冷た~い会社なので、できるだけ最新版を買った方が無難だと思います。

一番の弊害が、最新バージョン発売以降に発売されたカメラで撮ったRawデータの現像ができなくなっちゃうんですよね。(コンバータを使えば可能ですが面倒です)

OSだって Windows7 や Mac OS X 10.6 にちゃんと対応させているのは CS4 だけなんですよー。

ああ、また長々とすみません。
アドビについて書くと、すぐ長くなってしまいます(笑)

>クマさん

こんにちわ。
Adobeが冷たい企業ということは知ってますw

まあ、暫くはカメラを買い増すこともないだろう
から、もし新調した場合はPhotoshopもアッ
プグレードですかね^^;

>Toruさん

こんにちは!お返事が遅くなってしまってすみません。
ご存じなのに色々書いてしまって申し訳ありませんでした。
高い買い物なので少しでも失敗のないようにと思って…ちょっと差し出がましかったですね¨;


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

