初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


成田空港

3連休の初日、よしもとのイベント「LIVE STAND」を見に幕張まで行ってきました。
そんなに遅く行ったつもりはなかったのに、激混みで会場には長蛇の列。なかなか入れません。
お目当てだったロザンのクイズ部に入れずガッカリ。整理券がもらえず抽選にすら参加できないありさまでした。えーーーん。

でもネタはだいぶ近くで見れたもんね~。
他の芸人さんはチュートリアルが最高っ!COWCOW も面白かったなぁ。


で、この日は幕張に泊まって次の日は成田空港へ行ってきました。
どこかに旅行にいくわけではなく目的はお買い物。
カメラのキタムラでネット注文していたレンズを受け取りに行ったんですよね。
キタムラは近所にもありますが成田空港内のキタムラはその辺のキタムラとちょっと違う!
JALのICが使えるんです。

ウチは去年からJALカードを使いはじめてJALのマイルを貯めていました。フライトマイルも合わせて50,000マイル程貯まっていたのですが、これがなかなか使う機会がないんですよね。今年の9月で消えてしまうマイルがたくさんあったので、とりあえず延命のためマイルを IC利用クーポン(50,000マイル=IC 60,000円)に変えました。でもこのIC利用クーポンにしてもなかなか使える機会はなかったりします。旅行ついでに成田空港のカメラ屋でCFカードでも買うしかないかな、なんて思っていました。(IC利用クーポンは成田空港内のショップやレストランでは使える店が多い)
で、よくよく考えてピーンと閃いてしまった!

カメラのキタムラ インターネット店では注文する際、商品受け取りの店舗を選べます。支払いも店舗でできます。
ってことは、ネットで注文して成田空港店へ届けてもらえばICで支払えるのでは…!?

さっそく調べてみるとやっぱりできるようです。
それどころか成田空港店では正にそのことをウリにしていて、すごい大発見をしたかのように思った自分がちょっと恥ずかしくなりましたが(笑)
どちらにしても、IC利用のためにキタムラ空港店でお買い物するならネット注文して届いた商品を受け取る方が良さそうです。メディアの値段をチェックしてみたところ、空港価格なのかやっぱり高い。

ネット注文する際、何日(何ヶ月?)以内に受け取らないといけないようなことが書かれていますが、私が受け取れるのは4~5ヶ月以上も先の予定。念のため店舗に確認したところ大丈夫とのことで早速注文しちゃいました。

注文したのは コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

50mmの単焦点が欲しくて色々調べたところ、お値段も予算内で評価がものすごく良かったのでコレにしました。
ちょっと心配、いやだいぶ心配だったのはマニュアルフォーカスオンリーなこと。
私は目が悪いのでマニュアルには全く自信がないんですよね…。
不安はあったし、できれば Canon の 50mm F1.2L USM が良かったんだけど値段が13万円超えと倍くらいのなので断念。まあ、100mm F2.8 Macro ではそこそこピントは掴めていると思えたので何とかなるかなぁ。

キタムラでレンズを受け取り、早速試し撮りしてみました。



成田 その1
評価測光 ・ F5.6 (1/40秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


このボード、旅行に行く時は撮ったこともなかったな

今年の秋で撤退してしまうコナ便 JO70 の文字を見ると何だか寂しくて感慨深くなってしまいました




成田 その2
評価測光 ・ F5.6 (1/13秒) ・ -0.7 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


だいぶ色を変えてます




成田 その3
評価測光 ・ F3.5 (1/15秒) ・ -0.7 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


ボタンの「8」にピントを合わせたつもりでしたが、ちょっと甘いですね…




成田 その4
評価測光 ・ F2.5 (1/60秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


こっちもピントは甘めだけど許容範囲かな




何とかなるようなならないような。
モノ相手ならいけそうですが、特にポートレートが難しいと思いました。目にピントを合わせたつもりでもどうしてもボケてしまう…。ピント合わせの際、ある一定範囲内、全部ピントが合ってるように見えてしまい、ピントの山を掴んでいるとは言い難いんですよね。あ、ここだ!と思える違いが全然わからないというか。
MFでもピントが合うと赤い点滅が光ってくれるので目安にはなりますが、皆さん、こんな僅かな差を見極められているとは恐れ入ります。

フォーカシングスクリーンの交換も考えたけど、他のレンズを使うと影響が出てしまうことを考えるとどうかと悩みます。交換自体もゴミが入りそうで怖いしなぁ。

まあしかし、悩む前に練習あるのみですね!


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 PlanarT*1.4/50mmZE

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

