初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


ハワイ島2010 その1

3年ぶりのハワイ島に行ってきました。
やっぱりハワイ島は凄い!
力強い島です。


ハワイ島2010 その1
評価測光 ・ F7.1 (1/640秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400


プウオオ火口(ヘリコプターから空撮)




ハワイ島2010 その2
評価測光 ・ F7.1 (1/500秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400


オーシャンエントリー(ヘリコプターから空撮)



今回も ブルーハワイアンヘリコプターズ にお世話になりました。
日本人パイロット、Toshiさんのヘリは本当に最高!!
Toshiさん、色々いっぱいありがとうーー!!



ハワイ島2010 その3
評価測光 ・ F4.0(10秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 800 ・ Photoshop CS4 にて合成(354枚を 比較(明) で合成)


アロハブリーズ のお庭からインターバル撮影

フアラライ山がバーンと見える絶景ビュー


3枚目の写真はシャッタースピードを10秒に設定。連写でレリーズをロックして自動撮影させました。全部で354枚。時間にして59分。(あと1分長く撮っていればキリが良かったのにー)
空をなるべく青く表現したかったので、ホワイトバランスは電球色に設定してみました。
今回は満月が煌々と照っていたのでこれでも星は少なめ。次は天の川が見える新月の時に撮ってみたいです。

なお、5D Mark2 で初めて10秒の長時間露光をさせましたが、ノイズの少なさには驚きました。星の軌跡を撮る時はノイズリダクションは使えないので、もちろんしていないし、パソコン上でもノイズ除去の作業は全くしていません。10秒露光の休みナシで連続1時間近く撮り続けたのに、カメラ自体も全然熱くなっていなかったので、まだまだ撮影を続けていても大丈夫だったのかな?

ついでに、星の写真の動画バージョンはコチラ。一部ですが、同じ写真を使って動画にしています。
■ 夜のハワイ島動画 【ハワイ島2010 その4】


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

コメント

お帰り~

発表会と重なり、バタバタしていたので、「行ってらっしゃい」も言えずにごめんね~
写真、すっごく素敵。
星の写真はいつも二眼レフが「難しい~」って嘆いています。さすが、クマちゃんだ~

溶岩もいいね~
また、いっぱい写真を見せてね~
楽しみにしてます。

ご無沙汰です

久々にお邪魔したら、、、今年は無事ハワイ島に行かれてたんですね~。

綺麗な写真を見ていたらまたハワイ島に行きたくなってきましたよ。こちらは、まだ9月なのに昨日あまりにも寒くて暖房を入れましたから(笑)

>とらねこさん

ご無沙汰です!
私も全然連絡してなくてごめんなさい~!
久々のハワイ島はとても新鮮で、いつもより更に楽しめたよ♪
ああー、やっぱりハワイ島はイイ!!

星空の写真は難しいですよね~。
こうやって画面で見ると、ちょっと暗すぎかな?という感じで。
もうちょい明るくてよかったかも。その辺の調整がなかなか上手くできないよー。

>O型いぬさん

ご無沙汰してます!
一昨日、ちょうどハワイ島から帰ってきたところです。今、遊びまくったツケ(?)がどっと来ています。もうフラフラ(笑)

日本もかなり涼しくなりましたが、そちらはもう冬の気配なんですね。さすがロンドン。早っ!
お風邪など引かないよう気をつけてください♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

