初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


夜のハワイ島動画 【ハワイ島2010 その4】

コレをずっとやってみたかった。
星のインターバル撮影!

以前、オリンパス E-3 で カウアイ島のワイメアの宿 で試してみたものの、写りはちょっとイマイチ。
ノイズに強い 5D Mark II ならば、ということで星以外にも色々挑戦してきました。写り的には、さすが 5D!文句ナシです。E-3 では、超長時間露光のバルブ撮影でもないのに、撮り始めて30分後くらいから熱ノイズが現れてきましたが、5D Mark II では皆無でした。

撮った写真を全部繋げたものが下の動画です。




EOS 5D Mark II × CANON EF24-105mm F4L IS USM


ヒロ湾の最長のシーンでも撮影時間は1時間半前後でしょうか。全て10秒間隔で撮った何枚もの写真をパラパラ漫画的に繋げています。動画で見ると星の光が少々弱いかなぁ。どちらかと言うと、ハレマウマウの一番最後のものがお気に入りです。

それにしてもハレマウマウは撮影中、寒すぎ!長袖2枚羽織っていたんですけどねぇ。ボルケーノは何度行っても、その寒さをナメてしまいます(笑)
がんばったけど、1時間くらいで退散しました。さすがにカメラを置いてその場を離れるわけにもいかないし…。
他のものは宿のラナイで気楽に放置で撮ってるのでラクチンなもんでした(笑)

※ 一部の同じ素材で合成写真を作ったものを ハワイ島2010 その1 にアップしてあります。

使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

コメント

No title

撮った写真を繋げた動画???
初めて見ました!!
雲の動きとか見ていると楽しいですね^^♪♪

ハワイは行った事がないので…
こちらで拝見して、行った気分になろうと思います(o´艸`)♪笑

>siiさん

こんにちは♪
ブログ、4周年記念なんですね。おめでとうございます!ススキの穂がとっても綺麗。空気も澄んでいて気持ちよさそう。いつの間にかすっかり秋ですよね~。


ここでハワイ気分に浸ってもらえたらとっても嬉しいです!こういった動画は微速度撮影動画とか、英語だとTime Lapse とか呼ぶみたいです。Youtubeで検索すると素敵な動画がいっぱい出てきますよー♪

私も初の試みでしたが作ってみるとかなり楽しいですね!星はもうちょっと明るく撮りたいし、上手い方に比べると全然まだまだですが…
次回は天の川を動かしてみたいなぁ、と目論んでおります。

No title

お久しぶりです~
やっぱり5Dは、フルサイズで高感度に強いんですねぇ~
新型のE-5でも、多分、ここまでは望めないでしょうね。
私の気持ちはニコンに傾いてます(笑)

>コサさん

ご無沙汰してます。以前コサさんに教えていただいた方法、たくさん活用して参りました♪
今のパソコン環境では動画も作れてしまうので一粒で2度美味しい感じです。その節は本当にありがとうございました!

5Dは高感度に相当強いですね。それに長時間露光にも強いのかも?
オリンパス機は大好きですが、こうやって比べてしまうと夜間撮影にはやはり弱いようで…。

コサさんはニコンに気持ちが傾いてらっしゃるのですね。撮るものによっては、お気持ちすごく分かります~。
でも自分もCanonを買っておいて何ですが、コサさんがニコンに行っちゃうのはちょっと寂しいです。気持ちはまだオリンパスっ子なんで(笑)

素敵!!

クマさん
はじめまして。初めてコメントします。
ハワイ島が大好きで、数回行っていますが、クマさんのサイトも参考にさせていただいております。
素敵な動画ですね~。何回も何回も見てしまいました。
好きな音楽と一緒に見ていたら、これまた良くって!
今月末から行くのですが、雄大なハワイ島の自然に会えるが今から楽しみです。
また遊びに来させていただきま~す。
動画、素敵なので私のブログに貼らせてくださいますか?

>yukoさん

こんにちは&はじめまして。
本家にもこちらにも遊びに来て下さってありがとうございます♪

動画、喜んで頂けてとても嬉しいです!作った甲斐があるなぁ…(しみじみ)
ハワイアンな音楽を入れようかと思いましたが、yukoさんのように好みの曲で楽しんで頂けるなら逆になくて良かったかも!←実は面倒で入れてなかっただけなんですが(笑)
次回、もっともっと上手い動画が作れるよう、日本で練習しておきますね。

yukoさんは、今月末からハワイ島なのですか♪
あああ、羨ましいです~。
目一杯楽しんできてください!

>動画、素敵なので私のブログに貼らせてくださいますか?
もちろんです!ありがとうございます。

これからもまた遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

