初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


ダブルレインボーとマウナケアリゾート 【ハワイ島2010 その11】

ヘリツアーの写真も今日でおわりです。

ツアーの終盤も終盤、とても美しい虹に出会いました。
しかもダブルレインボー!


ダブルレインボー その1
評価測光 ・ F6.3 (1/320秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


上空から虹を眺めると「円」になります

ヘリの飛んでいる角度的に完全な円を見るのは難しいため

(ヘリの真下方向に虹が広がっているんですよね)

写真では撮れてないけど…(笑)




マウナケアリゾート その2
評価測光 ・ F6.3 (1/160秒) ・ + 0.3 EV ・ ISO 400 ・ Photoshop CS4 にて現像


最後はハワイ的リゾート写真

マウナケアリゾートのマウナケアビーチです




ヘリからの空撮写真は全て偏光フィルタを使用しています。
太陽の角度によって、どうしても窓に写り込みが発生してしまうので、それをできるだけ解消するためにつけているのですが、偏光フィルタをつけているとシャッタースピードが落ちてしまうのが難点…。(確か2段分?)

シャッタースピードが 1/300 くらいあればブレる率もかなり少ないのですが、ISO や 絞りとの兼ね合いがなかなか難しかったです。今回は殆ど F7.1 ISO400 で撮っていました。晴れている時はこの設定でまずまずでしたが、曇ると全然ダメですねぇ。特に雨雲で暗かった渓谷は、ブレブレの写真ばかりになってしまいました…。途中で F6.3 に絞りを変えたのですが、それでもシャッタースピードはちょっと遅め。

風景は基本、絞って撮るものですが、もうちょっと開放寄りでも良かったのかな?


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

コメント

No title

おぉ~ すげぇ~ ダブルレインボー !!
私の憧れの被写体ですやん。
なるほど、ヘリの映り込みを配慮してのことですか。
次回は、ラバーフードなんか使ってみては?
私なんてヘリにすら乗ったことありませんが、ブレブレ写真になりそう(笑)

あっ そうそう、結局、D700を買ってしまいました(笑)
もちろん、E-510は今後も使いますよ。

>コサさん

こんばんは!
ダブルレインボーって憧れちゃいますよね。
私もこんなに綺麗に見えたのは初めてで、とても興奮でした!

実は空撮用にラバーフードも買ってみたのですが、結局に使わずに終わってしまったんですよね。
ヘリの振動は意外とすごく、ずっとビリビリと動いている感じで、窓にピタッと付けて撮るようなカタチはちょっと無理そうでした。
映り込みがある時は撮るのを諦める!が一番楽しめるかも(笑)

コサさん、ついにニコンを買われましたか!
D700ってニコンのフルサイズ機なんですね。おおーーっ♪
後で遊びに行きます!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

