初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


E-PL1 アートフィルター ジオラマ

去年、OLYMPUS PEN E-PL1 を買ってすぐに試し撮りした時の写真。
ジオラマフィルター、好きだー♪

ただ、縦写真はダメなんですね。ピントが合っている部分も縦向きになってしまう…。

ついでにE-PL1で驚いたのは、縦写真を「縦」と認識してくれないところ。タテヨコ情報を持っていないようです。いやいや、コンパクトデジカメだって、その辺はできるのに。オリンパスさん、そこは省いちゃダメです!



アートフィルター ジオラマ その1
分割測光 ・ F5.6 (1/50秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 200 ・ アートフィルター(ジオラマ)




アートフィルター ジオラマ  その2
不明 ・ アートフィルター(ジオラマ)


↑Mac のプレビュー画面で縦に回転させて保存したら

Exif 情報がなくなってしまった…

Apple さんもダメじゃん。そこは保持しておいて欲しいっ。



使用機種・レンズ等 : E-PL1 M.ZD14-42mm

コメント

アートフィルター

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末年始、すこし地元に戻りました。
ガンダムと初日の出だけは撮りました。

E-PL1買ったのですね。
私もアートフィルター要らない派?だったんですが
E-30もE-P2も機能として結構使ってます(笑)。

ジオラマは、ミニュチュア風だけじゃなく
ボケとしても使えるので便利です!

本年もよろしくお願いします。

No title

あ、そうです。縦構図認識しません(爆)。
私は諦めて、それを逆にボケとして使ってます。
(たぶん、オリンパス直す気ないでしょうねえ)

>MOTOさん

あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします♪
ガンダム、行かれたのですね!
お写真&動画、楽しみにしてます。

E-PL1は思い切って買っちゃいました。縦構図、やっぱり認識しないのですね~。これを解決してくれれば縦写真のジオラマ撮影もできそうなのに残念。

>私は諦めて、それを逆にボケとして使ってます。
さすがMOTOさん!使いこなされていますね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

