初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食

12月10日は皆既月食。この日は名古屋のB'zライブに行っていて、家に戻ったのは10時半過ぎ。
もう月が欠け始めていました。途中からだけど寒空の下、撮影決行!
赤い月は、とっても幻想的。見れてよかったーー♪


皆既月食 その1

左 : F5.6(1秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100 ・ Photoshop CS5 にて現像
右 : F4.5(1.6秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 800 ・ Photoshop CS5 にて現像



100%切り出し画像(超トリミング)です

100mmのレンズじゃ、こんな小さな月しか撮れませんでした…



皆既月食 その2

F7.0(1/1.3秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 1600


久々に E-3 で撮影!

しかし、ちょっと触らなかっただけで、すでに操作が分からなくなってるよ…(笑)

200mmにテレコン(×2倍)を付けて 400mm(35mm換算で800mm)

トリミングしないでこの大きさで月が写るなんて、改めてスゴーイ!

望遠側はやっぱりオリンパスが最強だなぁ。



使用機種・レンズ等 : E-3 ZD50-200mm EC-20(Teleconverter) EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

コメント

満月&皆既月食

ご無沙汰してます。
たぶんSSが稼げない(被写体ブレしちゃう)と思って
ちょっと欠けた所までは撮影したんですが
EOS、流石ですね。

天頂部の月は首がもげそな位な位置(笑)なんで、
いくら液晶ヒックリかえしても、辛いと思ってコレも言い訳。

素敵な皆既月食の写真ですね♪

>MOTOさん

ご無沙汰です&ありがとうございます♪

>天頂部の月
家の前の駐車場で撮っていたのですが、寝転がりたいと何度思ったことか~。ホント首が疲れました(笑)
それに三脚にカメラを真上にセットするのも大変ですよね。望遠使ってると、液晶画面で月の位置を探すのも一苦労。

それはともかく、本当に神秘的で美しい月でしたね!私も今度(何年後でしょ??)は欠けるところから撮ってみたいです。

No title

はい、首に悪い撮影です。

自由雲台を使っても
先に位置を決めなきゃなりませんから
液晶だけで、位置を合わせるとしたら至難の業ですよね。

月は何度撮っても
素敵な被写体ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。