初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改悪の改善は最悪なのだ。

昨年11月のAdobeさんのアップグレードポリシーの改悪には度肝を抜かれた方も多いはず。(その時の記事
しかし、改悪の反響が大きすぎたのか、昨日になって急にアップグレードポリシーを期間限定で緩めてきた。

簡単に言うと、こんな流れ。


(昨年11月)
アドビ : 「バージョンが CS3 & CS4 の人は、今のうちに現行バージョン CS5(CS5.5) に変えておいてよね。次期バージョン CS6 にアップグレードできるのは、CS5 だけにしちゃったからねー。

アドビ : 大々的な CS5 への買い換えキャッシュバックキャンペーン開催!

ユーザー : 仕方ない。お買い得なうちに CS5 へアップグレードしておこう。ポチッ。

ところが…

(1月12日)
アドビ : 「こないだ CS5 に変えなきゃダメって言っちゃったけど、みんな大変みたいだから、やっぱり変えなくていいや! CS3 & CS4 の人も今年中だったら CS6 にアップグレードできちゃうよー


って。おいおいおいおい。どこのギャルのノリだっつーの! ローラが言ったら似合いそうだな(笑)


これじゃ、11月の発表後に焦って CS5(CS5.5) を買っちゃった人、涙目じゃん。
買わなくても良かったモノを買っちゃったことになりましたよ??
ってソレ、私のことなんですけどねー。


Photoshop CS5 その1
中央重点測光 ・ F3.5(1/50秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 800



改悪を改善してくれたのは結構なことですよ。まだ CS5 を購入してなかった方にとっては。しかし、買ってしまった人は…??

子供同士の約束か!と思うほどの迷走ぶり。買い替えを煽って買わせてから約束を反古するなんて、こんなやり方、問題ないのでしょうかねぇ。どちらにしても、確実に会社としての信頼度を落としましたよ。

Adobeさんは今後、今回の一連の流れの中で CS5 にアップグレードしてしまった方に対して、何かしらの対応をしなければならない状況になるのでは? CS6へ無料アップグレードできますよー!と言ってくれるのが、一番良策ですけど果たして…。

ちなみにカスタマーサービスに相談すると、返品対応、または Lightroom を無償提供してくれるという情報(2chより)も出ています。私も不本意ながら CS4 から CS5 へアップグレードしたクチですが、CS5 を使ってみて Camera Raw のレンズ補正機能に惚れました。結果、変えて良かったと思えていたので、そのまま使いますが。でも、気分悪ーーい。

なお、12月中には貰える予定だったキャッシュバックキャンペーンの返金分 5,000円ですが、事務手続きの遅れとやらで未だ入金ナシ。今回の騒動で、また延び延びになったりして。


新年一発目がコレ…ってかなり脱力スタートの2012年ですが、今年もどうぞよろしくお願いしまーす(笑)


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

コメント

Adobe無償アップグレード

無償になるそうですね*
よかったです。

>名無しさん

ありがとうございます!
ただ、教えて頂いたURLの情報を拝見しましたが、私のケースとは違うようで、これには当てはまりません・・・残念です!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。