初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


金環日食 2012

本日の金環日食、金環見えず…でかなりガックリ。
日食のピーク直前までは、そこそこ綺麗に見えていたんですよ-。
なのにあと2~3分というところで、黒い雲がどこからともなくやってきて…。

ええええーーーー。

ってな感じでした(涙)
それから10分くらい経ったかな。再びちょこっとだけ現れてくれた太陽さんは、既に三日月型になっておりましたよ。とほほー。
その時に撮った写真。
慌てて撮ったら、ちょっと露出合わせがビミョー。オーバー気味です。

金環日食 その1
F4.0 (1/4秒) ・ 0.0 EV ・ ISO 100 ・ ND100000フィルタ使用 ・ Photoshop CS5 にて現像


太陽の撮影専用のND100000フィルタってスゴイ。ちょっと雲が掛かると太陽に向けていても光が拾えないです。日食グラス並の暗さでした!


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L)

コメント

No title

クマちゃんのおうちの方は、金環食のときに曇っちゃったんだー、残念だったね。
うちの方でも、金環食になってすぐに厚い雲が出てきちゃったんだよ。
でも今日だったら、全く食の様子は見れなかったと思うから、それに比べたらよかったのかもね。

No title

NOPUさん、こんにちは!
そうなんだよー。もう、ぽんちゃんと涙目で。
しかも、日食は私の実家で見てたんだよね。我が家より開けてるので。
で、実家から家に戻ってきた時、近所のおじさんに丁度会って、
日食の話したら、家の前だったら金環状態見れたんだってー。
最近一番のスーパーショッキングニュースでしたよ(笑)

NOPUさんたちは、見れたんだ!!良かったね♪
ホント、でも昨日もそうだけど、1時間でも日食の時間がずれてたら
雲が酷くて全然見れなかったと思うから、あの天気で少しでも
見られたのはラッキーだったと思う!(…ようにしている(笑))
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

