初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍川花火大会 2012年7月 動画編

毎日、オリンピックで何となく寝不足…。3時、4時まで見てるわけではないけども。

体操のウッチー、やったねー!
バドミントンの決勝は最後涙でそうになったー。
サッカーは男女とも決勝まで進んで欲しい!

しかし、柔道はモヤモヤしたまま終わってしまいました。爽快感が全くナシ。
私は野村選手が大好きだったのですが、彼の気持ち良い一本背負いが見れた頃は良かったなぁ。


オリンピックの感想はさておき、ここから本題。
安倍川花火大会の動画を作成してみました。

いつも、のんびり&ゆっくりとしたBGMを使うことが多いのですが、今回は雰囲気を変えようと思って、音楽を共有するサイト SoundCloud でノリの良い曲を探してみました。

このサイトには、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下、CCライセンス。再利用が条件付で許可されている著作物)の曲もたくさんあり、YouTube で利用するのに良さげだなと思っていたのですよ。私はCCライセンスの楽曲の中でも、クレジット表示するだけでOKの(一番条件がゆるい)ものをピックアップして、その中から花火に合いそうなものを1つを選んでみました。

んで、出来上がってみて早速 YouTube にアップしたのですが…
「あなたの動画が著作物を侵害してるかも」的なメールが YouTube さんから届いてしまいました。
マジですかっ(゚Д゚)
それを避けるためにCCライセンスのものを選んだのに。

YouTube からのメールには、侵害されていると思われる曲名が記載されていたので、これを YouTube で検索してみると、出てくる出てくる…。
コレってものすごいメジャーな曲なんでないの??しかも、ほぼそのまんま。
SoundCloud のCCライセンスは信用できませんねぇ。

こりゃ、音楽変えないと。動画作りは、音楽に合わせて各シーンを繋げていくので、このニセ・CCライセンス曲の代わりに別の曲を入れ替えただけで、ハイOKというわけにはいきません。なのでもう一度、ほぼ一からやり直しして作ったのが下の動画です。(メンドイ…!)

ノリノリ系が一転、しんみり系になりました。使っている写真&映像は一緒なのに、音楽一つでこんなに変わるもんだなぁ(笑)
最初に作ったものと比べると面白いのですが、お見せできないのが残念です。




CANON EOS 5D Mark II × EF24mm F1.4L II USM , EF24-105mm F4L IS USM
OLYMPUS E-3 × ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD



写真が足りなかったので、ダンナの写真も一部使わせてもらってます。


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L) Canon_EF24mm(F1.4L)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。