初めてハワイ旅行をする方はホノルルに泊まると便利です。

スポンサーサイト


美しき工場たち

名港トリトンでライトアップを撮影した後は、急いで四日市へ。
四日市港ポートビルの展望台にて四日市コンビナートを鑑賞。
「工場萌え」って言葉を聞くけど、すごく分かる!!!
超キレイ。そしてハマる(笑)


四日市コンビナート その1
F5.6 (13秒) ・ ISO 100 ・ Photoshop CS5 にて現像



四日市コンビナート その2
F5.6(8.0秒) ・ ISO 100 ・ Photoshop CS5 にて現像

この写真だけトリミングしています
もっと望遠で撮りたいっ



四日市コンビナート その3
F11 (30秒) ・ ISO 100 ・ Photoshop CS5 にて現像


一般的に工場周辺は、閑散としていて不気味な雰囲気であることが多いし、土地勘もなく夜間の撮影となるとちょっとコワイ。でも、四日市港ポートビルは土曜日のみ夜9時までオープンしていてくれるので、ここで安全&ぬくぬくしながら夜景撮影ができました。
ラスト10分くらいは照明を落として、撮影しやすい環境にもしてくれていました。これも工場で町おこしの一環なのかな。

ただ、ガラスへの映り込みが激しいので、写真を撮る方は対策が必須です。私は下記サイトを参考にさせて頂いて、自作フードを作っていきました。このフード、かなり効果的!
しかし、それでもフードがガラスから少し離れてしまうだけで、映り込みが発生してしまう…。室内からの夜景の撮影って、なかなか難しいのねー。

● Komin's Photo Blog > 車窓撮影用フードの型紙
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07
● おやじいっぱいいっぱい > 写り込み防止秘密兵器
http://yaplog.jp/itoendeva/archive/1135


使用機種・レンズ等 : EOS5DMK2 Canon_EF24-105mm(F4L) Canon_EF100mm(F2.8L)Macro

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

